舞台 刀剣乱舞:「禺伝 矛盾源氏物語」開幕 “歌仙兼定”七海ひろき「噛むほどに味の出てくる内容」 “光源氏”瀬戸かずやも 

「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語」の様子(C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会
1 / 15
「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語」の様子(C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

 人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の舞台の新作「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語」が2月4日、TOKYO DOME CITY HALL(東京都文京区)で開幕した。新作は七海ひろきさんら元宝塚歌劇団のキャストが出演することも話題になっており、歌仙兼定(かせん・かねさだ)役の七海ひろきさんは「今までとは違うスタイルの舞台『刀剣乱舞』、今回の座組だからこその魅力がたくさん詰まっています」「噛むほどに味の出てくる見応えのある内容です!」とコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 七海さんは「舞台『刀剣乱舞』では、『科白劇(かはくげき)』『綺伝(きでん)』で細川ガラシャを演じさせていただいた時、大きなプレッシャーを感じていました。そして今回、さらなる大きなチャレンジに身の引き締まる思いです。一人でも多くのお客様に楽しんでいただけるよう、そして『刀剣乱舞』を愛する皆様に恥じないパフォーマンスを、仲間たちと共に全力で挑みます!」と意気込みを語った。

 光源氏役の瀬戸かずやさんは、「舞台『刀剣乱舞』に参加できて幸せに思います。けいこ中から脚本・演出の末満(健一)さんをはじめ、携わってくださるスタッフから舞台『刀剣乱舞』に対する熱い思い、深い愛、誇りというものをたくさん感じて、初演から紡いでくださった方々がいて、今回私たちが『禺伝』に挑戦させていただけるということは、感慨深くありがたいことだと思いますし、感謝しています。今回の作品は、源氏物語がテーマとなっております。皆様をこの物語にいざなえるよう、私も多くの女性を愛した光源氏として、真っすぐな強い思いをもって生き抜いていきたいと思います。最後の日まで誰一人欠けることなく駆け抜けていけるよう、皆様応援のほどよろしくお願いいたします」とメッセージを寄せている。

 大倶利伽羅(おおくりから)役の彩凪翔(あやなぎ・しょう)さんは「長く続いている作品なので、出演させていただくこと自体、さらに大倶利伽羅を演じるということにプレッシャーも感じているのですが、このメンバーで作り上げたものを精いっぱい、皆様に楽しんでいただけるようにこの『禺伝 矛盾源氏物語』をしっかりお届けしたいと思っています! また、脚本・演出の末満さんの世界観、華やかさもお見せしたいですし、千秋楽まで今自分にできる精いっぱいで、大倶利伽羅の刃生(じんせい)を生き抜きたいです。一日一日を大切に皆様にお届けできたらと思います」とコメントしている。

 一文字則宗(いちもんじのりむね)役の綾凰華(あや・おうか)さんは「おけいこ中から一文字則宗と向き合い、生きる中で、さまざまな思いがあふれました。はるか長い年月を生きてきた彼の心は、計り知れないほどとても深く、そして“愛”に満ちていると感じました。『刀剣乱舞』を愛される多くの皆さまに、どうか誠心誠意、心を込めて、全力でお届けさせていただきたいと思います。劇場でお待ちしております」と意気込みを語っている。

 山鳥毛(さんちょうもう)役の麻央侑希さんは「舞台『刀剣乱舞』シリーズの中でも、新たな挑戦となるこの座組の一員として参加できること、今のこのメンバーでしかできない感動がありますので、一つ一つのせりふや一振り一振りに魂をこめてお客様に感動をお届けできたらと思います。エンターテインメントに携わる一員として頑張ります。千秋楽まで応援よろしくお願いいたします」とコメントしている。

 姫鶴一文字(ひめつるいちもんじ)役の澄輝(すみき)さやとさんは「素晴らしい作品に出演させていただけることをありがたく思っております。姫鶴一文字として“刀ステ”の世界で生きていけたらと思います。楽しみにしてくださっている方もたくさんいらっしゃると思いますので、その方々にしっかり『禺伝 矛盾源氏物語』の世界観をお届けし、一回一回を大切に、公演ごとに成長していけるように頑張ります」と語っている。

 南泉一文字(なんせんいちもんじ)役の汐月(しおつき)しゅうさんは「ここまで日々のけいこでやれることはやってきたので、とにかく今は初日の幕が開くのを楽しみにしている状態です。お客様が席に座ってくださり、幕が上がらないと舞台は完成しないと思っているので、楽しんでいただけたらうれしいです」とコメントを寄せている。

 「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語」は、末満さんが脚本・演出を担当。これまでの「舞台『刀剣乱舞』」とは異なる切り口の物語が展開される。東京公演はTOKYO DOME CITY HALL(東京都文京区)で2月12日まで上演。大阪公演はオリックス劇場(大阪市西区)で2月16~19日に上演される。

 ◇キャスト(敬称略)

 歌仙兼定:七海ひろき▽大倶利伽羅:彩凪翔▽一文字則宗:綾凰華▽山鳥毛:麻央侑希▽姫鶴一文字:澄輝さやと▽南泉一文字:汐月しゅう▽藤壺の女御:皆本麻帆▽六条の御息所:梅田彩佳▽葵の上:橘二葉▽空蝉:井上怜愛▽末摘花:永田紗茅▽若紫:山城沙羅、岡田六花▽小少将の君:兵頭祐香▽光源氏:瀬戸かずや

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事