山下誠一郎:「刀剣乱舞」薬研藤四郎を演じて9年 新作アニメで「今できることは?」と挑戦

「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」の一場面
1 / 17
「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」の一場面

 人気ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」を原案とした新作テレビアニメ「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」が4月2日午後11時からTOKYO MXほかで放送される。2016年に初演された舞台「刀剣乱舞」の第1作を脚本原案とした新作アニメで、これまで舞台版の脚本、演出を手掛けてきた末満健一さんが脚本、シリーズ構成を担当する。薬研藤四郎(やげんとうしろう)役の山下誠一郎さんに「刀剣乱舞」、新作アニメへの思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇舞台版から受けた刺激 深く知りたい、向き合いたい

 「刀剣乱舞ONLINE」は、名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を育成し、率いて歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム。ミュージカル、舞台、アニメ、マンガ、歌舞伎、コンシューマーゲームなどさまざまなメディアミックスが展開されている。

 山下さんは、アニメの脚本原案となった2016年に初演された舞台を観劇したことがあったという。

 「舞台を観劇させていただいていたので、面白くなるに違いない!と思っていました。と同時に自分が一ファンとして見ていたものに取り組む緊張感もありました。『刀剣乱舞』の舞台は、舞台ならではの表現があり、アニメとして次元が変わった時にどんな表現になるのだろう?と楽しみでした。『虚伝』の初演、再演版のパッケージも買って見直したのですが、観劇した当時と今では役者として見えるものが違いました。手前味噌ですが成長したとも思いますし、舞台も少しばかり経験させていただいたので、改めて凄いなと感じました。皆さんがそれぞれの思いを持って舞台上で生きていて、背筋が伸びました」

 舞台では北村諒さんが薬研藤四郎を演じた。北村さんの演技からも刺激を受けた。

 「舞台をパッケージで見直したことで、さらに刺激を受けました。薬研を演じる北村諒さんのたたずまい、アクションは僕にはできません。120%のリスペクトがあります。観劇した当時には気付けなかった凄さに改めて気付き、メラメラしたものが生まれたんです。一筋縄ではいかない物語ですし、薬研のことをこれまで以上に深く知りたい、向き合いたいという思いが芽生えました。今の自分は、薬研に対してどんなアプローチができるんだろう?と自分に挑戦を課すようになりました」

 アニメで薬研藤四郎を演じるのも久しぶりだった。

 「劇場版の『花丸(特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~)』以来なので、2、3年ぶりです。あの頃はコロナ禍で、分散収録していました。今回は、ある程度の分散しつつも、2部屋を同時に接続して収録ができるスタジオだったので、掛け合いの多い方とは一緒に収録できました。先輩たちとまた一緒に演技できることがうれしかったです」

 ◇薬研藤四郎と一緒に歩んできた9年 初心に帰る

 「刀剣乱舞ONLINE」が配信を開始した2015年から約9年がたった。当時、山下さんは新人だったこともあり、「刀剣乱舞」には特別な思いがある。

 「9年ですか……。早いですね。デビューして間もない頃で、当時は今よりもオーディションで箸にも棒にもかからなくて、そんな中で薬研藤四郎、愛染国俊という役をいただきました。ずっと演じ続けてきた役で、一緒に歩んできました。当時は、自分の理想に全然追いつかなくて、声を低くして演じることも難しく、これでいいのかな?と試行錯誤しながら演じていました」

 当時の自身の演技を聞き返すこともあるという。

 「恥ずかしいです(笑い)。自分しか分からない感覚なのかもしれませんが、反省などいろいろな感情が入り交じってきて、初心に帰ります。この9年で僕も成長できたと思うので、今できることは?と収録に臨んでします」

 新作アニメは、これまで舞台の脚本、演出を手掛けてきた末満健一さんが脚本、シリーズ構成を担当、「ロマンティック・キラー」「すばらしきこのせかい The Animation」などのドメリカが制作する。

 「これまでの『刀剣乱舞』のアニメとはまた違う生々しさ、人らしさを感じました。より人間臭い印象を受けました。キャラクターからはかなさも感じました。激しいアクションも多い作品なので、アニメならではの良さも感じていただけるはずです。最新技術で描かれる『刀剣乱舞』が楽しみです」

 物語の中心となる刀剣男士12振り以外にも多くの刀剣男士が登場することも話題になっている。

 「これだけたくさんの刀剣男士が出てくるのもアニメならではの要素ですね。愛染も演じさせていただいたので、どういう関わり方をしてくるのかも楽しみにしてください。これだけ多くの刀剣男士が、いつどこで出るのか? ぜひ楽しみにしていただけるとうれしいですね。世界観の説明も丁寧ですし、誰もが知っている織田信長の物語を基にストーリーが進んでいくので、初めて『刀剣乱舞』の世界に触れる方も楽しんでいただけるはずです!」

 薬研藤四郎を演じて約9年、新作アニメでの山下さんの演技にぜひ注目してほしい。“進化”を感じられるはずだ。 

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画