羽生結弦:CLAMPと初コラボ 絵本「GIFT」発売

羽生結弦さんの公演「GIFT」のビジュアル
1 / 3
羽生結弦さんの公演「GIFT」のビジュアル

 プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんと「聖伝-RG VEDA-」「魔法騎士レイアース」「カードキャプターさくら」などで知られるマンガ創作集団「CLAMP(クランプ)」が初めてコラボすることが2月13日、明らかになった。羽生さんが紡いだ言葉とCLAMPのイラストを掛け合わせた絵本「GIFT」(講談社)が発売されることになった。

ウナギノボリ

 東京ドーム(東京都文京区)公演「GIFT」を開催する羽生さんが「絵本という世界」で表現方法を模索する中、CLAMPにイラストをオファーし、CLAMPが快諾したという。

 羽生さんは「今回、GIFTという物語を作るにあたって、いろいろなイメージを持ちながら作ってきました。そのイメージの中には、一つの絵本として見るGIFTという物語も存在していて、そのイメージをCLAMP先生に具現化していただけるといいなと思っていました。東京ドームでの公演の世界とは、また違う世界観を感じていただけるような作品です。この作品を通じて、多くの方に違った視点を感じて、楽しんでいただければと思います」とコメント。

 CLAMPは「今回のお話をいただいて、本当に驚きました。『GIFT』という前人未到の公演とはまた別の、羽生さんが思い描かれたもう一つの『絵本』という『GIFT』を、少しでも齟齬(そご)なく、皆様にお届けするお手伝いができますように」と話している。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事