IBERIs&園田れい:狭き門突破も「いいんですか?」 アニメも作る声優目指す

「IBERIs&」の園田れいさん
1 / 4
「IBERIs&」の園田れいさん

 声優プロダクション・81プロデュースに所属する声優ガールズユニット「IBERIs&(イベリスアンド)」が、3月1日発売のシングル「We Don’t Stop!」でメジャーデビューする。同ユニットは、声優発掘オーディション「SUN AUDITION~君の声優ストーリーをつくろう~」で3347人から選ばれた8人によって結成された。MANTANWEBでは、メジャーデビューを控えたメンバー8人にインタビューを実施。各メンバーの魅力に迫る。第4回は園田れいさん。

ウナギノボリ

 ◇合格発表で歩き方を忘れる

 「IBERIs&」は池田百々香さん、大橋海咲さん、小川華果(はなか)さん、園田さん、西尾桃子さん、浜崎七海さん、日菜(ひなの)さん、三波春香さんの8人で結成され、2022年夏にプレデビューした。

 「昔からアニメやマンガが大好きだった」という園田さん。声優に憧れ、大学2年生の時にSUN AUDITIONに臨んだ。約400倍の倍率という狭き門をくぐり抜けたが、自信はなかった。

 「こういうふうに言うのは、あんまり好きじゃないんですけれども、本当に自分が受かると思ってなくて。ファイナリスト20人に選ばれて、審査を受ける中で、どんどん自信がなくなっていきました。どうしても受かりたくて、しがみつこうとしました。合格の時、メンバーの中で最後に名前が呼ばれたんです。最後だったので、もう呼ばれると思っていなくて、ありがとうございました……と卒業式の気持ちのようでした。最後に、名前を呼ばれた時は、歩き方を忘れるくらいでした。合格の気持ちを語る言葉も考えていませんでした。幽体離脱して、合格した人の体に入っちゃったんじゃないかな?と思って(笑い)。混乱して、最初に『いいんですか?』と言ってしまいました」

 特技はイラストで「大学でもアニメーションのゼミに入っています。自分でアニメーションを作ることもできます。IBERIs&のクリスマスイベントのポスターのイラストを描かせていただき、Tシャツやグッズになっています」と特技を生かしている。

 ◇人生を感じられるようなお芝居を

 シングル「We Don’t Stop!」はオーディション時から取り組んできた楽曲だ。それだけに思い入れも強い。

 「オーディションで3次審査に通った時、初めて聴かせていただきました。ダンスが激しく、曲調も結構強気です。私は最初に聴いて、すごい!と思ったので、皆さんもすごい!と思っていただきたいです。2番のBメロに私のパートがあるので、ぜひ聴いてください!」

 声優、アーティストとしての活動だけでなく、特技を生かしてマルチな活躍を目指す。

 「声優としては、キャラクターの人生を感じられるようなお芝居をしたいです。このキャラクターは園田れいしか演じられない!と思っていただけるようになりたいです。アーティストとしては、まだまだスタート地点ですが、世界で活躍したいです。特技を生かして、私がアニメを作り、メンバーにキャラクターを演じてもらえるようにもなりたいです!」

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事