IBERIs&西尾桃子:二次元に行きたい! サンバで鍛えたダンスも魅力

「IBERIs&」の西尾桃子さん
1 / 4
「IBERIs&」の西尾桃子さん

 声優プロダクション・81プロデュースに所属する声優ガールズユニット「IBERIs&(イベリスアンド)」が、3月1日発売のシングル「We Don’t Stop!」でメジャーデビューする。同ユニットは、声優発掘オーディション「SUN AUDITION~君の声優ストーリーをつくろう~」で3347人から選ばれた8人によって結成された。MANTANWEBでは、メジャーデビューを控えたメンバー8人にインタビューを実施。各メンバーの魅力に迫る。第5回は西尾桃子さん。

ウナギノボリ

 ◇二次元キャラになるのは無理だから……

 「IBERIs&」は池田百々香さん、大橋海咲さん、小川華果(はなか)さん、園田れいさん、西尾さん、浜崎七海さん、日菜(ひなの)さん、三波春香さんの8人で結成され、2022年夏にプレデビューした。

 西尾さんは「ずっと声優さんになりたかった。二次元に行きたかったんです」といい、声優を目指してきた。

 「マンガやアニメが好きで、二次元のキャラクターになりたくて、でも無理じゃないですか。そんな時、声優さんの魅力にハマり、声優さんを目指すようになり、勉強してきました。諦めそうにもなったのですが、諦めきれない気持ちがあり、オーディションに臨みました。最初はちょっとだけ軽い気持ちだったんです。オーディションが進んでも、夢心地で、現実を見られていなくて、怒られたこともありました。気持ちを改めて、頑張りました。最終審査で呼ばれた瞬間、マジ!?みたいな顔をしていたのが、恥ずかしいです(笑い)」

 特技はサンバ。兵庫県出身で「神戸まつり」のサンバパレードにも参加してきた。

 「サンバを14年間やっていました。私が所属するチームがグランプリに選ばれたこともあるんです! 81プロデュースでサンバを踊るのは私だけみたいです! 高校生の時にダンス部に入っていましたし、運動は苦手だけど、踊りは好きです」

 ◇いつかアニメの主題歌を

 西尾さんを含めてIBERIs&のメンバーはみんな個性的だ。シングル「We Don’t Stop!」は、メンバーそれぞれの個性を感じる楽曲になっている。

 「等身大で寄り添ってくれる歌詞です。私たちの個性はバラバラですが、一つになって突っ走っていこう!という曲になっています。この曲を聴いた方も私たちと一緒に進んでいただけたらうれしいです」

 アニメへの熱い思い、サンバで鍛えたダンスで、突き進んでいく。

 「声優としては、ファンの方にたくさん喜んでいただける存在になりたいです。レギュラーが決まったよ、ゲームのキャラクターを演じます……という報告をたくさんしていけるようになりたいです。マルチに活躍して、面白い!と思っていただけるようにもなりたいです。アーティストとしてはアニサマやANIMAX MUSIXに出たいです。アニメの主題歌も担当するようなユニットになって、世界を目指したいです。ワールドツアーをして、サンバの本場のブラジルにも!」

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事