モノノ怪:新作劇場版アニメが公開延期 薬売り役の櫻井孝宏がキャスト変更

 2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪」が、予定していた2023年の公開を延期することが分かった。櫻井孝宏さんが担当することが発表されていたメインキャラクターの薬売り役のキャストが変更されることも発表された。

ウナギノボリ

 新作劇場版を制作するツインエンジンが、同作の公式サイトで劇場版アニメの公開延期を発表した。薬売り役のキャスト変更については「『劇場版モノノ怪』は舞台を大奥に移し、女性たちの苦しみと救済を描こうとしております。その作品性の観点からの決断となります。ファンの皆様にはおわび申し上げるとともに、変わらぬ応援をいただけますと幸いです」と説明した。劇場版の公開時期、薬売り役の新たなキャストは、夏ごろに発表予定。

 「モノノ怪」は、2006年にノイタミナで放送された「怪~ayakashi~」の人気エピソード「化猫」のスタッフが再集結して制作されたアニメ。「化猫」に登場した薬売りの男がモノノ怪に立ち向かう怪異譚(たん)が描かれた。スタイリッシュなキャラクターデザインに、和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせた斬新な映像が話題となった。2020年に実施されたノイタミナ歴代70作品を対象とした投票企画「あなたが選ぶ思い出の3作品」(2005~09年度制作部門)で1位を獲得した。

アニメ 最新記事