劇場版モノノ怪:劇場版アニメの前日譚が舞台に 2026年5月上演 中村健治総監督監修の完全オリジナルエピソード

舞台「劇場版モノノ怪 前日譚~二首女~」のティザービジュアル(c)舞台『劇場版モノノ怪 前日譚~二首女~』製作委員会
1 / 3
舞台「劇場版モノノ怪 前日譚~二首女~」のティザービジュアル(c)舞台『劇場版モノノ怪 前日譚~二首女~』製作委員会

 人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪」三部作の前日譚を描く舞台「劇場版モノノ怪 前日譚~二首女~」が、2026年5月14~17日に品川プリンスホテル ステラボール(東京都港区)で上演されることが明らかになった。「劇場版モノノ怪」シリーズで総監督を務める中村健治さんの監修の元、舞台ならではの完全オリジナルエピソードが描かれる。

あなたにオススメ

 舞台「モノノ怪」シリーズを手がけてきたヨリコジュンさんが演出を担当し、前作に続き、新木宏典さんが薬売りを演じる。前作から装いを新たに紺色の衣装に身を包んだ薬売りのティザービジュアルが公開された。

 中村さんは「舞台が着々と作られていくところを先んじて見させていただいているのですが、今回の主役は『劇場版の坤(こん)の薬売り』とのことで、坤さん版の衣装や小道具なども間近で見たり触らせていただく機会がありました。すごいこだわりの出来で、背負子(しょいこ)を背負わせていただいたのですが実はむちゃくちゃ重いんですよ(伝われ!)薬売りさんに扮(ふん)した新木さんの撮影にも参加させていただいたのですが、カッコイイは美しいはで、テンションめちゃ上がってしまいました! 皆さん肉眼で確認したほうが良いですよ。舞台『劇場版モノノ怪 前日譚~二首女~』お楽しみに! 僕もめちゃお楽しみです!」とコメントを寄せている。

 「モノノ怪」は、2006年にフジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」で放送された「怪~ayakashi~」の人気エピソード「化猫」のスタッフが再集結して制作されたアニメで、2007年にノイタミナで放送された。「化猫」に登場した薬売りがモノノ怪に立ち向かう怪異譚が描かれた。

 「劇場版モノノ怪」は、女たちの情念が渦巻く大奥を舞台に、薬売りが“モノノ怪”の正体を追うことになる。第一章「唐傘」が2024年7月に公開され、第二章「火鼠」が3月に公開された。第三章「蛇神」が2026年5月29日に公開される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事