江口拓也:「声優アワード」主演声優賞&MVSをW受賞 「何者でもなかった自分を育ててくれて」と感謝

「第17回 声優アワード」の主演声優賞、MVSに選ばれた江口拓也さん
1 / 1
「第17回 声優アワード」の主演声優賞、MVSに選ばれた江口拓也さん

 声優の江口拓也さんが、1年で最も活躍した声優に贈られる「第17回 声優アワード」の主演声優賞に選ばれ、同日、文化放送(東京都港区)で行われた授賞式に登場した。江口さんは、「SPY×FAMILY」のロイド・フォージャー役を演じたことも話題になり、声優アワードではMVS(Most Valuable Seiyu、ファンが選ぶ最も活躍した声優)にも選ばれた。

ウナギノボリ

 江口さんは、「SPY×FAMILY」のオーディションの際にマネジャーと共に役作りをしたエピソードを明かし、「(ロイド役が)受かったと聞いた時、僕よりも事務所が喜んでくれたことが一番うれしかったです。何者でもなかった自分を育ててくれたのは81プロデュース。普段、僕はただの酒飲みで、ただの人間を育ててくれて、皆さんに知っていただけるように育てていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんのおかげで、声優をやっていけると確信しております」と思いを語った。

 声優アワードでは、多様性の尊重、ジェンダーフリーに鑑み、これまで男女別だった主演、助演、新人の3部門をそれぞれ統合し、主演男優賞と主演女優賞は主演声優賞、助演男優賞と助演女優賞は助演声優賞、新人男優賞と新人女優賞は新人声優賞に名称を変更した。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、KADOKAWA、文化放送、小学館集英社プロダクションが共催。MVS(Most Valuable Seiyu、ファンが選ぶ最も活躍した声優)以外の15部門は実行委員会、選考委員会が選考した。第17回は、2021年10月1日~2022年9月30日に放送、配信、発表された作品に出演した声優が対象。新型コロナウイルス感染拡大の影響から2020年の第14回、2021年の第15回、2022年の第16回は配信番組で受賞者を発表したが、今回は約4年ぶりに授賞式が開催された。

アニメ 最新記事