キャプテン翼:新作テレビアニメシーズン2「ジュニアユース編」 10月スタート 福山潤がシュナイダーに

テレビアニメ「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」のビジュアル(C)高橋陽一/集英社・キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編製作委員会
1 / 3
テレビアニメ「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」のビジュアル(C)高橋陽一/集英社・キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編製作委員会

 高橋陽一さんの人気サッカーマンガ「キャプテン翼」の新作テレビアニメのシーズン2となる「ジュニアユース編」が制作され、10月からテレビ東京系で放送されることが分かった。2018年に放送されたテレビアニメのシーズン2で、「ジュニアユース編」が初めてテレビアニメ化される。仏パリで開催される国際ジュニアユース大会を舞台に、大空翼、岬太郎、日向小次郎ら日本ジュニアユース代表の戦いが描かれる。声優の福山潤さんが、翼たちの最大のライバルとなるドイツ代表キャプテンのカール・ハインツ・シュナイダーを演じることも発表された。大空翼役の三瓶由布子さんら日本代表メンバーのキャストはシーズン1から続投する。

あなたにオススメ

 原作の高橋さんは「2018年から放送されたテレビアニメ『キャプテン翼』を多くのみなさんが楽しんでくれたからこそ、今回続編である『ジュニアユース編』がアニメ化になったと思います。引き続きみなさんに物語を楽しんでいただくこと、そして作品に込めた思いが届くことを期待しています」と話し、「原作で『ジュニアユース編』が連載されたのは1980年代でした。一方、今回のアニメでは前作同様『現在』が舞台です。連載当時と比べ、現在は日本サッカーと世界との距離が縮まってきています。今見ると、また新しい見え方があるかと思います。ぜひ新鮮な感覚で楽しんでください」とコメントを寄せている。

 大空翼役の三瓶さんは「またみんなとサッカーできる!という喜びでいっぱいです。あの熱、華麗な、奇抜な技の数々、そしてみんなの力強い『なにィ!!』!! 今から試合が楽しみです」とコメント。「ジュニアユース編」について「今回は日本を飛び立ち、世界のライバルたちが相手です。国ごとのサッカーや、ユニークなライバルたちを、たくさんの人たちに見ていただきたいです。もちろん!南葛も負けていません。日本の頂点をかけて戦ったライバルたちと、今度は一つのチームとして挑みます。壁を乗り越え、サッカーを通して絆を深めていく彼らを応援してください! この熱が、次のサッカーの波につながっていきますように!!」と話している。

 シュナイダー役の福山さんは「まず『キャプテン翼』のアニメに参加できるということが、幼少から作品が当たり前にあった世代としてとても光栄なことです。しかもシュナイダーの声を完投させていただけるというのですからなおさらです。『そうそう!コレコレ!』と収録も楽しく熱く激しくせりふが飛び交っていて、もうたまりません」と語っている。

 翼とシュナイダーが描かれたティザービジュアルも公開された。シーズン2は、小野勝巳さんが監督を務め、スタジオKAIが制作する。

 「キャプテン翼」は、天才サッカー少年の大空翼が、個性的なライバルたちと戦う中で成長していく姿を描いたマンガ。1981~88年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、サッカーブームを巻き起こした。その後も続編が連載され、2013年からマンガ誌「グランドジャンプ」(同)で最新作「キャプテン翼 ライジングサン」が連載中。コミックスの世界累計発行部数は9000万部以上。1983、1994、2001年にテレビアニメ化され、劇場版も製作。舞台化もされた。

 4度目のテレビシリーズとなる新作テレビアニメが2018~19年に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:小野勝巳▽シリーズ構成:冨岡淳広▽キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ▽サブキャラクターデザイン:小倉典子▽アニメーション制作:スタジオKAI

 ◇キャスト(敬称略)

 大空翼:三瓶由布子▽カール・ハインツ・シュナイダー:福山潤▽若林源三:鈴村健一▽日向小次郎:佐藤拓也▽岬太郎:福原綾香▽若島津健:梅原裕一郎▽石崎了:田村睦心▽松山光:羽多野渉▽三杉淳:斉藤壮馬

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事