逃走中〜トリプルミッションインポッシブル〜
<前編>逃走&戦闘&密告の難解ミッションに挑む
1月10日(土)放送分
さまざまな物語にちなんだスイーツを紹介するNHK・Eテレの番組「グレーテルのかまど」(月曜午後10時)。4月17日は、「もちもちしたものへの愛情がすごい」という俳優の吉岡里帆さんが、「もちもちの中のもちもち!」と語る“ソウルフード”「あぶり餅」にスポットを当てる。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
きな粉をたっぷりまぶした餅を備長炭であぶり、京白みそを使った特製のたれを絡ませて食べるあぶり餅。疫病退散を願い、鬼たちが舞い踊る、京都今宮神社のやすらい祭で配られて以来、1000年以上の長きにわたって愛されてきた。
いつまでも変わらないその味に、ずっと支えられてきたという吉岡さん。ヘンゼル(瀬戸康史さん)は秘伝のレシピに挑戦。特製トッピングも加えて、オリジナルバージョンを楽しむ。
2026年01月12日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。