鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:無一郎の鎹鴉役は釘宮理恵 毒舌だけど可愛い! 炭治郎もたじたじ

「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第2話「縁壱零式」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 5
「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第2話「縁壱零式」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第2話「縁壱零式(よりいちぜろしき)」が、フジテレビ系で4月16日に放送された。第2話では、鬼殺隊の最強の剣士である柱の一人、霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう)、無一郎の鎹鴉(かすがいがらす)が登場。人気声優の釘宮理恵さんが鎹鴉を演じていることが明らかになり、SNSでは「可愛い!」と話題になった。

ウナギノボリ

 鎹鴉は、鬼殺隊の隊員に1羽ずつ割り当てられ、任務の伝令をする鴉(からす)で、これまでもさまざまな人気声優が演じてきた。主人公の竈門炭治郎の鎹鴉は山崎たくみさん、鴉ではないが、人気キャラクターの我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)を担当するチュン太郎は石見舞菜香さん、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)の鎹鴉は千葉進歩さんがそれぞれ演じた。「竈門炭治郎 立志編」の那田蜘蛛山(なたぐもやま)のエピソードに登場した鎹鴉を高木渉さん、檜山修之さんが演じたこともファンの間で話題になった。

 釘宮さんが無一郎の鎹鴉役であることは、第2話の放送前は明かされていなかったこともあり、驚いたファンも多かったようだ。無一郎の鎹鴉は毒舌キャラで、無一郎が戦闘用絡繰(からくり)人形・縁壱零式と戦う姿を見て「すごいな」という炭治郎に「アノ子ハ天才ナノヨ! アナタタチトハ次元ガ違ウノヨ」「黙ンナサイヨ! 目ン玉ホジクルワヨ」「バッカジャナイノ アンタ」と辛辣(しんらつ)な言葉を連発。毒舌で責め立てる鎹鴉に炭治郎も「なんかごめん」「あの鴉は全力で悪意あるな。すごい下に見てる俺を」とたじたじの様子だった。ツイッターでは、釘宮さんならではの毒舌ではあるが、可愛さもある鎹鴉が人気を集めていた。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の劇場版「無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。

 「刀鍛冶の里編」は、前作「遊郭編」から続くストーリーで、刀鍛冶が集まる刀鍛冶の里での物語が描かれる。第3話「300年以上前の刀」が、フジテレビ系で4月23日午後11時15分に放送される。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事