目黒蓮:「いっぱいいっぱいだった」 「silent」撮影の日々 周囲の評価に「頑張って良かった」

「第31回橋田賞」の授賞式に出席した目黒蓮さん
1 / 1
「第31回橋田賞」の授賞式に出席した目黒蓮さん

 人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが5月10日、東京都内で開催された「第31回橋田賞」(橋田文化財団主催)の授賞式に出席。目黒さんは、連続ドラマ「silent」(フジテレビ系)やNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」での演技が評価され、橋田賞新人賞を受賞。スピーチでは「ひとつ、人生の経験を増やすことができて本当にうれしいです」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 「silent」で聴覚障害を持つ難役に挑んだ目黒さんは「手話という言語を使った役で、せりふを覚えるだけでなく、自分の手話、相手の手話を覚えたり、毎日いっぱいいっぱいでした」と大変だった撮影の日々を振り返った。

 「それでも、そうやって作り上げた作品で『感動したよ』と言っていただき、賞もいただけて、頑張ってきて良かったと思います。あの世界の中で佐倉想という役を演じられて光栄でした」と話した。

 橋田賞は、脚本家の故・橋田壽賀子さんが理事を務めた橋田文化財団によって、1993年に創設。日本人の心や人と人の触れ合いを温かく取り上げ、放送文化の振興や向上に寄与した番組、人に贈られる。

 ◇受賞作品、受賞者は以下の通り(敬称略)

 橋田賞:「silent」▽「プレバト!!」▽小池栄子▽長澤まさみ

 橋田賞新人賞:目黒蓮▽伊藤沙莉▽生方美久

 橋田賞特別賞:草笛光子▽加山雄三

 野村昭子賞:いまむらいづみ

 橋田賞新人脚本賞・佳作:「ビリーヴ」長島清美

芸能 最新記事