てんぷる:たかはし智秋が雇われ住職の嬉々に 猫にゃごすけは安済知佳 愛美がOP担当

「てんぷる」の第2弾キービジュアル(C)吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会
1 / 5
「てんぷる」の第2弾キービジュアル(C)吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会

 テレビアニメ化、実写映画化もされた「ぐらんぶる」の作画で知られる吉岡公威さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「てんぷる」に声優としてたかはし智秋さん、安済知佳さんが出演することが分かった。たかはしさんは三日月寺のヘルプを務める雇われ住職の嬉々、安済さんは三日月寺に住む猫のにゃごすけをそれぞれ演じる。同作で蒼葉結月の声優を務める愛美さんがオープニングテーマ(OP)「煩悩☆パラダイス」を担当することも発表された。

ウナギノボリ

 たかはしさんは「笑いあり、涙あり、お色気ありの……愉快痛快お寺エンターテインメント! テンポが良いギャグ展開の中に、意外と知らないお寺の知識や仕組みなど……とても勉強になる場面が盛り込まれています。お墓参りや葬儀の際には、この作品で学ばせていただいたことを忘れないようにしたいと思います。ぜひ、ご覧ください!」と話している。

 安済さんは「にゃごすけとしてドタバタな三日月寺のみんなを見守りつつ、共に楽しませてもらいました。アフレコ現場も原作同様笑いの絶えない、むしろ笑いをこらえなきゃいけないような面白楽しい収録でした! 原作ファンの皆様も、音と動きがついたことでさらに『てんぷる』の魅力を楽しめると思いますので、ぜひぜひご覧ください!」とコメントを寄せている。

 愛美さんはOPについて「『煩悩☆パラダイス』はにぎやかなサウンド、そして『てんぷる』ならではの歌詞を当てはめて、楽しく表現させていただきました! 結月やヒロインたちの気持ちを通して、恋する乙女心や葛藤を妄想してみました! 心を無にして、この楽曲を本能で楽しんでいただけたらうれしいです!」と話している。

 主人公・赤神明光をヒロインたちが取り囲む第2弾キービジュアルも公開された。

 「てんぷる」は、2018年にウェブマンガサービス「コミックDAYS」(講談社)で連載を開始した寺が舞台のラブコメディー。女たらしの血を継ぐ主人公・赤神明光が、ストイックに生きるため出家するものの、美少女だらけの尼寺に入ってしまう……というストーリー。アニメは「彼女、お借りします」などの古賀一臣さんが監督を務め、月虹が制作する。7月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 赤神明光:赤坂柾之▽蒼葉結月:愛美▽蒼葉月夜:芹澤優▽蒼葉海月:山下七海▽ミア・クリストフ:朝日奈丸佳▽カグラ・ボールドウィン:上坂すみれ▽嬉々:たかはし智秋▽にゃごすけ:安済知佳

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事