アイドルグループ「乃木坂46」の北川悠理さんが5月22日、自身の公式ブログを更新し、グループからの卒業を発表した。卒業時期は6月末を予定しているという。2018年に加入した4期生メンバーの中から、初の卒業者となる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
北川さんは「大好きなみなさまへ」と題してブログを更新し、「私、北川悠理は乃木坂46を卒業致します」と報告。メンバー、スタッフ、ファンへの感謝をつづり「みなさんと過ごさせていただいた、大好きな、幸せな、乃木坂46としての4年半を通して、私にはこの先どうしても叶(かな)えたい夢ができました。乃木坂46に加入していなかったらこの夢に出会うことや、ここまで強く叶えたいと思えることもなかったかもしれません」と卒業理由について説明。「卒業後はその夢を叶えるため、海外に留学に行く予定です」と明かした。
急な発表になった理由については「大好きな飛鳥さんを最後まで笑顔でお見送りさせていただいてから……」と、1期生の先輩・齋藤飛鳥さんの卒業を待ったためだとし、「残り約1カ月半、最後まで、たくさん一緒に思い出を作っていけたらうれしいです! みなさんにとって、私にとって、人生で一番楽しかった5月と6月にできたらと思っています……! よろしくお願いします!」と呼び掛けた。
北川さんは2001年8月8日生まれの21歳。現役の慶応大生で、今年4月のブログでは4年生に進級したことを報告していた。「ネプリーグ」(フジテレビ系)や「東大王」(TBS系)などさまざまなクイズ番組でも活躍してきた。