吉高由里子:「平安時代にタイムリープをしたような気持ち」 大河「光る君へ」京都・平安神宮でクランクイン

NHK大河ドラマ「光る君へ」の撮影が行われた平安神宮で取材に応じた吉高由里子さん(左)と柄本佑さん (C)NHK
1 / 9
NHK大河ドラマ「光る君へ」の撮影が行われた平安神宮で取材に応じた吉高由里子さん(左)と柄本佑さん (C)NHK

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」が5月28日、平安神宮(京都市左京区)でクランクインした。役衣装で取材に応じた吉高さんは「これからの1年半という長い期間の初日を、ドラマにゆかりのある京都で迎えられたこと、大変うれしく思っています」と語った。

ウナギノボリ

 平安神宮での撮影について、「令和から平安時代にタイムリープをしたような気持ちになりました」といい、「いよいよ撮影が始まりますが、戦のない鮮やかな時代なので、普段見られない光景や衣装、四季を楽しめるのかなと思ってます」と話している。

 紫式部のキャラクターについては、「それほど明るいキャラクターというイメージを持っていませんでしたが、今作は好奇心旺盛で多感な女の子になっています。まひろ(紫式部)の成長とともに、源氏物語がどう描かれていくのか、紫式部の興味に気づいていけたらなと思っています。大石静さんの情熱的な脚本を照れずに頑張って演じていきたいと思います」とコメントした。藤原道長役の柄本佑さん、制作統括の内田ゆきさんも取材に応じた。

 この日は、まひろ(吉高さん)ほか姫たちが内裏で舞う神事の直前のシーン(第4話予定)、道長(柄本さん)が弓などを持ち大内裏を見回る初登場の場面(第2話予定)、藤原道隆(井浦新さん)が部下を従えて大内裏を歩くシーン(第2話予定)を同所で撮影した。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事