ゴールデンカムイ:鳥海浩輔が石川啄木に 才筆を振るう遊軍記者

「ゴールデンカムイ」の第4期に登場する石川啄木(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
1 / 8
「ゴールデンカムイ」の第4期に登場する石川啄木(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された野田サトルさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゴールデンカムイ」の第4期に声優として鳥海浩輔さんが出演することが分かった。鳥海さんは才筆を振るう遊軍記者の石川啄木を演じる。

ウナギノボリ

 鳥海さんは「はるか昔、学生の頃に教科書で出会った彼のイメージとは違った面を見せてくれるキャラクターですが、そこが魅力的であり、演じていて楽しい部分でもあります。皆様にも楽しんでいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします」とコメントを寄せている。

 12月24日に川口総合文化センター・リリア メインホール(埼玉県川口市)で開催されるイベント「TVアニメ『ゴールデンカムイ』スペシャルイベント’23」の追加の出演者が発表され、土方歳三役の中田譲治さん、尾形百之助役の津田健次郎さんが出演することが分かった。

 アニメイトでは、「ゴールデンカムイ」のフェアが実施される。対象の店舗でテレビアニメのブルーレイディスク、DVDの第12巻を購入すると、鯉登少年のブロマイド3枚セットがプレゼントされる。

 「ゴールデンカムイ」は、2014年に「週刊ヤングジャンプ」で連載をスタートし、2022年4月に約8年にわたる連載に幕を下ろした。かつて日露戦争で活躍した“不死身の杉元”が、北海道で死刑囚が隠した埋蔵金の手掛かりをつかみ、アイヌの少女らと共に冒険を繰り広げる姿を描く。

 テレビアニメ第1期が2018年4~6月、第2期が同年10~12月、第3期が2020年10~12月に放送された。第4期は2022年10月に放送をスタートし、11月以降は休止していたが、4月に放送を再開した。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事