【推しの子】:YOASOBIのOP「アイドル」が米ビルボード首位 日本語楽曲初の快挙 世界中で大ヒット

「YOASOBI」の「アイドル」のジャケットイラスト
1 / 9
「YOASOBI」の「アイドル」のジャケットイラスト

 テレビアニメ「【推しの子】」のオープニングテーマ(OP)で音楽ユニット「YOASOBI」の新曲「アイドル」が、米ビルボードのグローバルチャート「Excl. U.S. top 10」(6月10日付)で首位を獲得した。グローバルチャートには、米国のデータを含む「Global 200」と、米国を除外した国と地域のみで構成される「Global Excl. U.S.」があり、「アイドル」は「Excl. U.S. top 10」で首位を獲得した。日本語で歌われた楽曲が「Excl. U.S. top 10」の首位を獲得するのは初めて。

あなたにオススメ

 「アイドル」は、4月12日にデジタルシングルが配信され、米ビルボードの「Global 200」で、6週連続でトップ10入りを果たし、最高9位を記録している。「Apple Musicトップ100:グローバル」では最高2位を獲得。Spotifyなどでシェア、再生された回数をベースにしたランキング「バイラルトップ50 - グローバル」で18位にランクインするなど全世界で大ヒットしている。同曲は、5月26日に英語版の「Idol」の配信も始まり、YouTubeで公開された英語版のミュージックビデオ(MV)が、公開から1週間で約1000万回再生を記録している。

 国内では、ビルボードの日本総合ソングチャート「JAPAN Hot 100」で、同ユニットで最多となる7週連続の総合首位を獲得し、各サブスクリプションサービスのストリーミング再生数は配信開始から5週間で1億回を突破。MVのYouTubeでの再生回数も自己最速の35日間で1億回に達した。各音楽配信サービスのランキングでも首位になるなど、チャートを席巻し、85冠以上を達成している。
 
 「【推しの子】」は「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の赤坂アカさんが原作、「クズの本懐」などの横槍メンゴさんが作画を手がける人気マンガ。「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中。テレビアニメが4月からTOKYO MXほかで放送されている。OP「アイドル」は、赤坂さんが書き下ろした小説「45510」を基に制作された。アニメを手がける動画工房が制作したMVも話題になっている。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事