鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:甘露寺蜜璃が月をバックに華麗に参上 見事な開脚! 絶対的な安心感

「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第9話「霞柱・時透無一郎」のカット(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 8
「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第9話「霞柱・時透無一郎」のカット(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第9話「霞柱・時透無一郎」が、フジテレビ系で6月4日に放送された。第9話では、主人公・竈門炭治郎と鬼の憎珀天(ぞうはくてん)との戦いが描かれた。憎珀天の猛攻に、炭治郎が絶体絶命の危機に陥った時、恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)が登場した。

ウナギノボリ

 憎珀天は、上弦の肆の鬼・半天狗(はんてんぐ)の分裂体4体が合体した姿。第9話では、憎珀天が喜怒哀楽の4体の鬼の力を使う木の竜を放ち、炭治郎、禰豆子、不死川玄弥(しなずがわ・げんや)を追い詰める。戦いの中、木の竜に飲み込まれた炭治郎の窮地に、甘露寺が駆けつけ、炭治郎を救出した。甘露寺は、夜空に浮かぶ月をバックに見事な開脚を見せて、華麗に登場し、ツイッターでは「登場シーンが格好よすぎる」「最高」と盛り上がりを見せた。

 甘露寺は、むちのようにしなる独特の形状の刀で、一瞬のうちに木の竜を撃破した。甘露寺は、炭治郎に「休んでいいよ! 頑張ったね! 偉いぞ!」「あとは任せてちょうだい!」と言葉をかけ、憎珀天に向かっていった。甘露寺の頼もしい姿に「絶対的な安心感」「強い」と魅了されたファンも多かったようだ。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の劇場版「無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。

 「刀鍛冶の里編」は、前作「遊郭編」から続くストーリーで、刀鍛冶が集まる刀鍛冶の里での物語が描かれる。第10話「恋柱・甘露寺蜜璃」が、フジテレビ系で6月11日午後11時15分に放送される。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事