ソムタム田井のコスプレリポート:人気レイヤー・ないる 「【推しの子】」コスプレ 衣装を自作 生地の質感にこだわり

「【推しの子】」の星野アイのコスプレを披露したないるさん
1 / 4
「【推しの子】」の星野アイのコスプレを披露したないるさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントを取材して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。「ニコニコ超会議2023」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 4月29日、30日に幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で開催された「ニコニコ超会議2023」は、“超歌舞伎”をはじめ、ニコニコでおなじみのコンテンツのステージやブースがずらりと並ぶ参加型の複合イベント。2日間で約11万人が来場し、多くのコスプレーヤーも集まった。「【推しの子】」の星野アイに扮(ふん)するないるさんは、衣装を自作し、生地の質感にこだわったという。

 「元々、注目していた作品なんですけど、テレビアニメの第1話を見終わるのと同時に『衣装を作りたい!』と思って。すぐに生地などの素材を買いそろえて、1週間で完成させました。とくにこだわったのは生地の質感ですね。素材の材質でも“アイドルっぽいキラキラした雰囲気”を表現したかったので、実際にアイドルのステージ衣装などで使われている生地を買ってきて制作しました。スカートも、中にパニエを履いてボリュームを出しているので、原作に近いシルエットを再現できたんじゃないかな……と思っています」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧