ソムタム田井のコスプレリポート:「スラムダンク」コスプレ 高校生らしいナチュラルメークを意識

「THE FIRST SLAM DUNK」のコスプレーヤー
1 / 4
「THE FIRST SLAM DUNK」のコスプレーヤー

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。「ニコニコ超会議2023」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 4月29日、30日に幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で開催された「ニコニコ超会議2023」は、“超歌舞伎”をはじめ、ニコニコでおなじみのコンテンツのステージやブースがずらりと並ぶ参加型の複合イベント。2日間で約11万人が来場し、多くのコスプレーヤーも集まった。「THE FIRST SLAM DUNK」の宮城リョータに扮(ふん)する田中☆さんと彩子に扮するみたろさんは、作風に合わせて“ナチュラルなメーク”を心掛けたという。

 「高校生のキャラクターなので、普段のコスプレよりもナチュラルなメークになるよう意識しました。眉毛を整えたくらいで、ほかはほとんど手を加えていないです。今回は2人での参加ですが、湘北高校のメンバーに扮したコスプレーヤー同士で集まって“併せ”をしたこともあるので、次の大型イベントには全員で参加したいですね」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧