ソムタム田井のコスプレリポート:人気レイヤー・チロルちゃんが「邪神ちゃん」ぴのコスプレ ドリルツインテール再現にこだわり

「邪神ちゃんドロップキック」のぴのの公式コスプレーヤーのチロルちゃん
1 / 3
「邪神ちゃんドロップキック」のぴのの公式コスプレーヤーのチロルちゃん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。人気アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のイベント「邪神ちゃんふぇす」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 「邪神ちゃんふぇす」は、5月4日にすみだ産業会館(東京都墨田区)で開催され、声優陣によるトークステージをはじめ、コスプレ撮影会や同人誌即売会なども行われた参加型イベント。同作に登場するぴのの公式コスプレーヤーとして参加したチロルちゃんは、特徴的なドリルツインテールを再現するために、さまざまな手法を取り入れたという。

 「ウイッグの造形にこだわりました。縦ロールの部分は透明のファイルで毛束を挟み、その上から水溶きボンドを塗ることで、形が崩れないように固定しています。ドリルツインテールのウイッグを作るのは初めてなんですけど、なかなかいい感じに仕上がったんじゃないかなと思っています。それと、ぴのはタレ目だけど、角度によってはつり目にも見える、絶妙なバランスの目をしているので、つけまつげを目元の端っこにだけ付け足したりして雰囲気を再現しました。チークを濃いめにして、頬を染めているように仕上げたところもこだわったポイントです」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧