ふたりはプリキュアSplash☆Star:「オトナプリキュア」に成長した日向咲、美翔舞 樹元オリエ、榎本温子出演

「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に登場する日向咲(左)と声優を務める樹元オリエさん(c)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会
1 / 4
「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に登場する日向咲(左)と声優を務める樹元オリエさん(c)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの第4、5弾「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみたちの成長した姿を描く新作アニメ「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に、「Yes!プリキュア5」の夏木りん、第3弾「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の日向咲、美翔舞が登場することが明らかになった。既に発表されている夢原のぞみ役の三瓶由布子さんに加え、夏木りん役の竹内順子さん、日向咲役の樹元オリエさん、美翔舞役の榎本温子さんが続投することも発表された。成長した夢原のぞみ、夏木りん、日向咲、美翔舞のビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 樹元さんは「のぞみちゃんたちが……え、咲と舞も大人に?! とてもびっくりしました! と同時に、ファンとしても大人になったみんなに会ってみたい!と、作品自体すごく楽しみにしていました。ただ……自分が大人になった咲を演じるのは緊張しまくりでした(笑い)。でも一緒にスタジオに入った舞役のあっちゃんと演じていたら、やっぱり二人でのかけあいは懐かしくてうれしくて。その二人の雰囲気を役を通して感じてもらえたらいいなって思ってます。オトナプリキュア、みんなの心に届きますように」とコメント。

 榎本さんは「また咲舞に会えるんだ!ととてもうれしくなりました。同時にどんな風に大人になろうと沢山イメージしました。でも結局はオリエちゃんとスタジオ入ったら自然にせりふが出てきました。長い間スプラッシュスターを応援してくださってありがとうございます。ご期待ください」と話している。

 三瓶さんは「信じられない、エイプリルフールのドッキリかと事務所に確認したことを覚えています。でも本当の話だと分かって5チームみんなで連絡を取り合ったりして、驚きと喜びをみんなで共有しました。成長したのぞみを演じることは、うれしさと新たな挑戦に対する緊張感がありました。どんな風に成長しているのかというワクワクと、その成長した姿をどんな声どんなしゃべり方で表現するか悩みました」とコメント。

 収録について「実際はまあ……現場でみんなと一緒にアフレコしたら、さらっとのぞみが出てきたりして、仕事場での表情と、仲間内で集まるとあの頃に戻っちゃうよね、というみんなとの空気感を感じました。新しい設定は、もう!みんなすてき!! 可愛い最高!!! りんちゃん美しい!!です。竹内さんとは普段男の子役が多い二人なので妙齢の女性を、のぞみとりんちゃんの大人の姿を悩みながら、お互いに『どうかな?』なんて相談しつつアフレコできたので、とても楽しく心強かったです。やっぱりりんちゃんとの会話は安心感がすごい! プリキュアへのリスペクトや喜び、強い気持ちをもって作品に臨んでいます。同窓会のような空気もありつつ、アフレコがはじまるとチームワークは抜群! みんなとの会話がとても心地いいんです」と話している。

 「『キボウノチカラ」が早くみんなに届いてほしいです。今、大人になって悩んでるみんなへ、これから大人になる不安を抱えているみんなへ、もちろんプリキュアが大好きなみんなにも! 時間を積み重ねてきたからこそできる、こんなプリキュアはどうでしょうか? 彼女たちの今の姿を、一緒に応援してください」と呼びかけている。

 竹内さんは「まさか! 成長した姿を拝めるなんて! しかも動いてしゃべる彼女たちに会えるなんて! うれしいやら驚きいっぱいの気持ちでした。成長したりんちゃんを演じられるのは幸せですが、ほんの少し、緊張が多めで臨みました。新しい設定は、キレイだなあ。洋服の好みもめちゃすてき! 美しくも繊細に成長されたりんさん。りんちゃんというより、りんさん。緊張が倍増です」と出演を喜んでいる。

 収録について「そんなわけで、りんさんを体現するのに緊張していたのですが。不思議なことに。のぞみ(三瓶ちゃん)と会話するシーンになった途端、なーんにも心配がなくなり、ふつーにのぞみに話しかけるりんちゃんがでてきました。いやあ、すごいすごい。成長しても変わらない心。成長したから生まれた心。昔は『ああ。そういうことあったなあ』でしたが、今回は『わああ。分かる分かる』となっています。ご覧になって、どんな気持ちがあふれてきたか、ぜひ教えてくださいね」と話している。

 「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」は「プリキュア」シリーズの第4、5弾として2007年2月~2009年1月に放送された。「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」は、同シリーズの20周年プロジェクトの一環として制作され、NHK・Eテレで10月から放送される。

 「テニスの王子様」などの浜名孝行さんが監督を務め、「薄桜鬼」シリーズなどの中嶋敦子さんがキャラクターデザイン、これまでも同シリーズに参加してきた成田良美さんがシリーズ構成を担当する。佐藤直紀さんが音楽を担当し、東映アニメーション、スタジオディーンが制作する。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が伝説の戦士プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月にスタートした。第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」がABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原作:東堂いづみ▽キャラクター原案:稲上晃、川村敏江▽シリーズディレクター:浜名孝行▽シリーズ構成:成田良美▽キャラクターデザイン:中嶋敦子▽音楽:佐藤直紀▽アニメーション制作:東映アニメーション・スタジオディーン▽製作:2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

 ◇キャスト(敬称略)

 夢原のぞみ:三瓶由布子▽夏木りん:竹内順子▽日向咲:樹元オリエ▽美翔舞:榎本温子

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事