ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
人気アニメ「ガンダム」シリーズの新作テレビアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の第22話「紡がれる道」でキャリバーンが本格登場したことが話題になっている。キャリバーンは、“バケモノ”という名前を与えられたガンダムで、主人公スレッタ・マーキュリーが搭乗。スレッタはかつての愛機ガンダム・エアリアルと対峙(たいじ)することになるが、まだまだ謎も多い。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
キャリバーンは、第21話「今、できることを」で存在が明かされた。「データストームのフィルターが一切ない」と説明されており、パイロットに大きな負荷がかかるようだ。第22話では、起動テストが行われ、スレッタは苦しみながらも起動に成功。スレッタはキャリバーンを操り、“クワイエット・ゼロ”を止めるために、母プロスペラの元に向かう。
キャリバーンが戦う姿は“魔女”のようだ。武器の長いビームライフルには、スラスターのようなものが付いている。同武器が展開すると、魔女のほうきのようにも見える。
キャリバーンの登場によって話題になったのが、7月15日に発売されるプラモデル(ガンプラ)の「新商品B(仮)」(バンダイスピリッツ)だ。商品名、ビジュアルが伏せられており、キャリバーン、もしくはモビルスーツ(MS)型ガンビットのガンドノードのどちらか?と臆測を呼んでいる。
「新商品B(仮)」のビジュアルが伏せられているのは、キャリバーンに隠されたギミックがあるからでは……と推測しているファンもいるようだ。キャリバーン、ガンドノードはアニメに登場しているため、ガンプラのビジュアルを伏せられているのは、何か理由があるのかもしれない。
キャリバーン、ガンドノード以外の“隠し玉”ということも考えられ、7月2日に放送される最終回に向けて、ますます盛り上がりを見せてくれそうだ。
「水星の魔女」のキャッチコピーは「その魔女は、ガンダムを駆る。」で、多くの企業が宇宙に進出し、巨大な経済圏を構築した時代のA.S.(アド・ステラ)122が舞台となる。モビルスーツ産業最大手・ベネリットグループが運営するアスティカシア高等専門学園に、辺境の地・水星から少女スレッタが編入してくる。Season(シーズン)1がMBS・TBS系の日曜午後5時のアニメ枠“日5”で2022年10月~2023年1月に放送された。Season2が“日5”で放送中。
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」の公式サイトに「1122」と書かれた謎のページが突然、誕生した。“…