ソムタム田井のコスプレリポート:人気レイヤー・かりんちゃま 「邪神ちゃん」ぺこらに パンの耳を手に“こだわりポーズ”披露

かりんちゃまさん
1 / 4
かりんちゃまさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。人気アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のイベント「邪神ちゃんふぇす」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 「邪神ちゃんふぇす」は、5月4日にすみだ産業会館(東京都墨田区)で開催。声優陣によるトークステージをはじめ、コスプレ撮影会や同人誌即売会なども行われた参加型イベントで、同作に登場するぺこらの公式コスプレーヤーとして参加したかりんちゃまさんは、印象的なクマの再現にこだわったという。

 「ぺこらは目の下のクマが特徴的なキャラクターなので、いい感じに再現したくて。メークでうまく馴染むように仕上げてみました」とのことで、パンの耳など、同キャラを象徴する各種アイテムも手にしながら、多彩なポーズで撮影に応じてくれた。

 間もなく夏休みシーズンに突入し、「ワンダーフェスティバル2023[夏]」「世界コスプレサミット2023」「コミックマーケット102」などコスプレも楽しめる大型イベントが全国で続々と開催される。どのような作品のコスプレに人気が集中するのか? 気になる方は現地まで足を運び、その熱気を体感しつつ、確認してみてはいかがだろう。

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧