武田鉄矢:「子は親を裏切って道を作る」 子育て論に共感集まる「救われた」「刺さりました」

武田鉄矢さん
1 / 1
武田鉄矢さん

 俳優の武田鉄矢さんが7月19日、生放送バラエティー「ぽかぽか」(フジテレビ、月~金曜午前11時50分)に出演。子育てについて持論を述べた。

ウナギノボリ

 スタジオの参加者から「親は子供の生き方に、どこまで介入していいんでしょうか?」と、質問が上がる。すると、武田さんは「良い答えじゃないかもしれませんが」と切り出し「子育ては全て失敗します。失敗するために、子育てをしてると思ってください」と回答した。

 武田さんは貧しい暮らしをしていた時、母の背中に向かって「1年だけ東京へ行って、フォークソングをやらせて」と伝えたという。

 「母親は背中を向けたまま『1年ぞ』って言ったのを覚えてます。東京に出て行ってフォークシンガーになるんですよ。なれるわけがない。どう考えても、99%失敗なんです。1%だけでもいいからやってみろっていうのは、あのとき地上に母一人しかいませんでした。この1%でも、やってみろというのが親なんです」と力説。

 「坊ちゃんは決してお母さんの思うように育ちません。でもそれは、お母さんが立派だからです。親の言う通り育った子には、ろくなやつがいませんよ。子は親を裏切って道を作っていくんです。親と思うことと違うことを子がやり始めたら、お母さん、それはあなたの子育てがうまくいってる証拠です」と語った。

 ツイッターでは「武田鉄矢さん」がトレンド入りするなど話題となり「子育てのことで落ち込んでいたところだったので救われました」「熱くて深くて良いお話でした」「子育てに悩む心に、しっかり刺さりました」といったコメントが集まった。

テレビ 最新記事