キャッツ・アイ:藤原紀香&剛力彩芽&高島礼子のトリプル主演で舞台化 設定を明治時代に移したオリジナルストーリー

舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」でトリプル主演する(左から)高島礼子さん、藤原紀香さん、剛力彩芽さん
1 / 6
舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」でトリプル主演する(左から)高島礼子さん、藤原紀香さん、剛力彩芽さん

 1980年代に人気を集めた北条司さんのマンガ「キャッツ・アイ」(コアミックス)が舞台化され、俳優の藤原紀香さん、剛力彩芽さん、高島礼子さんがトリプル主演を務めることが9月29日、明らかになった。舞台のタイトルは「メイジ・ザ・キャッツアイ」で、2024年2月6日~3月3日に明治座(東京都中央区)で上演される。

ウナギノボリ

 「キャッツ・アイ」は、北条さんの連載デビュー作で、1981~84年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。喫茶店を営む来生泪、瞳、愛の美人3姉妹が怪盗キャッツアイとして暗躍するラブアクション。83年にテレビアニメ化され、主題歌「CAT’S EYE」が当時のオリコンチャート1位を記録するなどヒットした。

 舞台は、明治時代に設定を変え、怪盗キャッツアイの3姉妹が鮮やかな盗みの大一番を披露するオリジナルストーリー。泪役を高島さん、瞳役を藤原さん、愛役を剛力さんが演じる。脚本をお笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さん、演出を河原雅彦さんが務める。

 藤原さんは「1997年の映画『CAT'S EYE』で長女・泪役を務めさせていただきましたが、今度は舞台で次女・瞳の役が舞い込んで参りました! 26年の時を経て、泪から瞳へと演じる役が若くなったことへの驚き! と、大好きな北条先生の作品に再び携われることへの喜び、そして、演出家・河原雅彦さんとの仕事にワクワクしています」とコメント。

 剛力さんは「とても久しぶりに明治座の舞台に立たせていただけることをとてもうれしく思います。初舞台は明治座でした。 舞台のことが何も分からない中でずっと緊張していたのを今でも覚えています。 けれど同時に舞台に立つことが大好きになった瞬間でした。今回は思いっきり楽しんで皆さんのハートをいただこうと思います!(笑い)」と意気込みを語った。

 高島さんは「以前出演したドラマ『エンジェル・ハート』と同じ北条司さん原作ということで運命的なものを感じています。時代を明治に移し、どのような怪盗三姉妹を藤原紀香さん、剛力彩芽さんと演じるのかとても楽しみにしています」と話した。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事