最強タンクの迷宮攻略:テレビアニメ化 ANiMAZiNG!!!で2024年1月スタート 笠間淳が主人公ルードに 本渡楓、市ノ瀬加那も

「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」のティザービジュアル(C)木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会
1 / 8
「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」のティザービジュアル(C)木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会

 スクウェア・エニックスのマンガアプリ「マンガUP!」で連載中のマンガ「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」がテレビアニメ化され、ABCテレビ・テレビ朝日系の深夜アニメ枠「ANiMAZiNG!!!」で2024年1月から放送されることが分かった。勇者パーティーの最強タンク(盾役)のルードが主人公のファンタジーで、声優の笠間淳さんがルードを演じることも発表された。本渡楓さんがルードに恋心を抱くニン、市ノ瀬加那さんが幻想的な少女・ルナをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」は、小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気の木嶋隆太さんのライトノベルのコミカライズ。歴代最高の外皮とスキルを持つ最強タンクのルードの冒険が描かれている。勇者パーティーの盾役として迷宮攻略に挑んでいたルードは、使えないスキルを理由にパーティーを追放されてしまうが、そのスキルは実はとてつもなく強力なものだった……というストーリー。コミックスが第8巻まで発売されており、累計発行部数は90万部以上。

 アニメは熨斗谷充孝さんが監督を務め、雨宮ひとみさんがシリーズ構成、永井泰平さんがキャラクターデザインを担当する。STUDIO POLONが制作する。

 ルード役の笠間さんは「ルードは一言で言うと『誰かのために無意識的に自己犠牲ができてしまう人』です。しかもそんな自分の在り方に全く疑問はなく、もうただただ底抜けに『イイ奴』なんです。そんな彼にとって『みんなを守れる』『縁の下の力持ち』なタンク職は、まさに天職。最愛の妹とのやり取りでたまに見せる『癖』のようなものも彼の愛すべき一面です(笑い)。とにかく真っすぐで一本気だからこそ、周りの人や出会う人に良い化学反応を与える。そんな人物だと感じています。顔は怖いですけどね(笑い)」とコメントを寄せている。

 ニン役の本渡さんは「ニンの正義感だったり表情豊かに生きているところだったり、時に誰かを鼓舞して一緒に戦ってくれる頼もしい一面が大好きです。見習って自分も頑張らなきゃと思わせてくれる存在です。そんな彼女を声でしっかり表現できるように頑張りますので、どうぞ楽しみにしていてください! みなさん、応援よろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。

 ルナ役の市ノ瀬さんは「ルナちゃんはルードに保護されることになった女の子なのですが、実はいろいろ抱えている子です。そんな彼女が何を抱えているのか、どう生きていくかを見守っていただけるとうれしいです。日常をけなげに生きるルナちゃんがとっても可愛らしいですし、日々成長していくルナちゃんにもぜひ注目して見てください!」と話している。

 原作者の木嶋さんは「さまざまな方のおかげで、『最強タンクの迷宮攻略』のアニメ化が決定しました。ここまで多くの応援をいただいた読者様、関係者の皆様には本当に感謝です! ルードの成長、さまざまな仲間同士の声による交流など、アニメでしか表現できない世界を皆様に楽しんでいただければと思います!」とコメントを寄せている。

 コミカライズを手掛ける如月命さんは「この度は皆さまの応援のお陰で『最強タンクの迷宮攻略』のアニメ化が決まりました。本当に本当にありがとうございます……! コミカライズ版を担当させていただいて、どうしたら原作の魅力をマンガでもお伝えできるかと必死に頑張ってきたので、読者の方に伝わったのかもしれないと思うと感慨深い気持ちになります。アニメ化、私もワクワクしながら放送を待とうと思います! 皆さんも一緒に見ましょう!」と話している。

 キャラクター原案のさんどさんは「アニメ化おめでとうございます! 私はキャラクター原案と書籍の挿絵イラストを担当しております。担当キャラがアニメで動くのは初めてのことなので、今からとても楽しみです。普段RPGでも目立つことの少ない役職ですが、私はタンク役が大好きです。そんなタンクが主人公の物語を、ぜひ一緒に楽しんでいただけたらうれしいです」と語っている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:熨斗谷充孝▽シリーズ構成:雨宮ひとみ▽キャラクターデザイン:永井泰平▽音楽:ビクターエンタテインメント▽アニメーション制作:STUDIO POLON

 ◇キャスト(敬称略)

 ルード:笠間淳▽ニン:本渡楓▽ルナ:市ノ瀬加那

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事