放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
俳優の高橋文哉さんが10月14日、東京都内で行われた連続ドラマ「フェルマーの料理」(TBS系、10月20日から金曜午後10時、初回15分拡大)の会見に、ダブル主演を務める志尊淳さんと登場。高橋さんは志尊さんとのエピソードを聞かれ「撮影前に淳君のおうちにお邪魔させてもらって。ごはんを作ろうとなった」と回答。志尊さんが「お互いの得意料理を作った」と口にすると、高橋さんは「1食で3合のお米がなくなりました」と明かして会場を驚かせていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
MCを務めたお笑いコンビ「ニューヨーク」の屋敷裕政さんから何を作ったか確認されると、高橋さんは「僕はオムライスを」、志尊さんは「僕はバターチキンカレーを」と応じると、屋敷さんから「どっちも米料理(笑い)」とツッコミが入り、会場からは笑いが起きていた。
この日は「TBS DRAMA COLLECTION 2023 Autumn!!」と題し、今秋に同局でスタートする新ドラマの合同会見を実施。「フェルマーの料理」のほか、火曜ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」、日曜劇場「下剋上球児」も参加した。「フェルマーの料理」の会見には、小芝風花さん、仲村トオルさんも出席した。
お互いの印象について、志尊さんが「クランクイン前はこんなにちゃんとした22歳がいるのかと思っていたけど、現場入ったら『淳君。淳君』って等身大な文哉が可愛い」と笑顔で話すと、高橋さんは、「クランクイン前は緊張していたけど、淳君演じる海と僕の岳の距離感が面白い距離感なので淳君にちゃんと甘えちゃおうと思った。それを受け入れてくれるお兄ちゃんみたいな感じです」と語っていた。
「フェルマーの料理」は、マンガ誌「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾さんの同名マンガが原作。数学者を志すも挫折した天才数学少年・北田岳(高橋さん)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊さん)が出会い、数学的な思考で料理の難題に立ち向かう青春ストーリーが描かれる。
映画字幕翻訳の第一人者で通訳の戸田奈津子さんが、11月25日午後9時から放送されるBS12 トゥエルビの番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演。字幕…
11月25日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は2024年下半期の傑作選を放送する。
吉高由里子さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第45回「はばたき」が、11月24日に放送される。まひろ(吉高さん)の源氏物語はいよいよ終盤を…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第9週「支えるって何なん?」を放送。11月25日の第41回は……。
NHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の藤原妍子役で注目を集めている倉沢杏菜さん。妍子は、姉の彰子(見上愛さん)とは対照的に奔放なキャラクターで、一部の視聴者から…