ドラマ1週間:菊地凛子が新春SPドラマで主演 バカリズムと初タッグ 島崎和歌子が14年ぶりTBS連ドラ出演

日本テレビ系の2024年新春スペシャルドラマ「侵入者たちの晩餐」で主演を務める菊地凛子さん
1 / 1
日本テレビ系の2024年新春スペシャルドラマ「侵入者たちの晩餐」で主演を務める菊地凛子さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(10月7~13日)は、俳優の菊地凛子さんが、バカリズムさんの脚本で「ブラッシュアップライフ」制作チームが手がける日本テレビ系の2024年新春スペシャルドラマ「侵入者たちの晩餐」で主演を務める話題、島崎和歌子さんが、10月16日深夜にスタートするTBSのよるおびドラマ枠(月~木曜深夜)の「Maybe 恋が聴こえる」に出演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の細田佳央太さんが、高橋文哉さんと志尊淳さんのダブル主演で10月20日から放送される連続ドラマ「フェルマーの料理」(TBS系、金曜午後10時、初回15分拡大)に出演することが10月7日、明らかになった。細田さんは、天才数学少年の北田岳(高橋さん)のライバル、広瀬一太郎を演じる。ドラマは、マンガ誌「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾さんの同名マンガが原作。数学者を志すも挫折した天才数学少年の北田岳と、謎多きカリスマシェフの朝倉海(志尊さん)が出会い、数学的な思考で料理の難題に立ち向かう青春ストーリー。細田さんが演じる広瀬は、数学オリンピックの選考会で圧倒的な実力を見せ、岳が数学の道を挫折する原因となる。併せて、第1話にお笑いコンビ「なすなかにし」がゲスト出演することも明らかになった。

 菊地さんが、バカリズムさんの脚本で「ブラッシュアップライフ」制作チームが手がける日本テレビ系の2024年新春スペシャルドラマ「侵入者たちの晩餐」で主演を務めることが9日、明らかになった。バカリズムさんと菊地さんは初タッグとなる。菊地さんは「バカリズムさんに呼ばれる役者人生があったのかと、ただただ喜びでいっぱいいっぱいでした」とコメントした。バカリズムさんは「一応サスペンスのつもりでは書いてますけど、ちょっとどうなるかまだ分かんないですね。あとはもうキャストの皆さんが100倍面白くしてくださるのでね。バトンタッチするだけです」と話している。

 島崎さんが、10月16日深夜にスタートするTBSのよるおびドラマ枠(月~木曜深夜)の「Maybe 恋が聴こえる」に出演することが9日、明らかになった。大和奈央さん演じる主人公でヒロインの桃井蕾未(ももい・つぼみ)を育ててきたシングルマザーの奈美恵を演じる。島崎さんが同局の連ドラに出演するのは、主演を務めた昼の帯ドラマ「オーバー30」(2009年)以来約14年ぶりとなる。「Maybe 恋が聴こえる」は、TBSのスター育成プロジェクト「私が女優になる日」のseason3でグランプリを獲得した大和さんの初主演作で、秋元康さんが企画・原案を担当するオリジナル作。声優学校を舞台に夢をあきらめかけたヒロインの蕾未(大和さん)が、学校で偶然耳にした“声”に恋をし、その“推し声”の主を探しながら、あきらめかけた夢を再び追いかけていく姿を描く、“声キュン”ラブコメディー。

 俳優で歌手の平手友梨奈さんが9日、東京都内で行われた連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(10月13日スタート、フジテレビ系、金曜午後9時)の舞台あいさつに、主演のムロツヨシさんと登場。ムロさんに言いたいことを聞かれた平手さんが「現場で早弁をしている姿を見た」と切り出すと、ムロさんは「いつ見ていたんだろう。この子ったら。本当においしいですよ。よかったら今度一緒に」と誘い、平手さんは、口に手を当てながら苦笑いでうなずいていた。ドラマは、弁護士の業務をサポートする専門職「パラリーガル」がテーマの物語。舞台あいさつには、吉瀬美智子さん、戸田恵子さん、江口のりこさんも出席した。

 俳優の今田美桜さんが10日、東京都内で行われた連続ドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系、木曜午後10時)の完成披露試写イベントに登場。今作で初の美容師役に挑戦する今田さんは、自宅で“宅練”していることを明かした。今田さんは「(美容師さんに)実際に教えてもらいながら練習しています。(カットを)スムーズにできるようになるまで、ウィッグをお借りして、ひたすら家で毎日1~2時間切っていました」と役作りを明かし、司会者から「ストイックですね!」と驚かれると、「ハマっちゃうんですよ」と笑顔を見せた。イベントでは、今田さんと共に主演を務める多部さん、松下さん、神尾楓珠さんも出席した。

テレビ 最新記事