PUFFY×奥田民生:13年ぶりタッグ 新曲が劇場版「シルバニアファミリー」主題歌に

「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」の主題歌で約13年ぶりにタッグを組む「PUFFY」(左)と奥田民生さん
1 / 13
「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」の主題歌で約13年ぶりにタッグを組む「PUFFY」(左)と奥田民生さん

 人気デュオ「PUFFY」とミュージシャンの奥田民生さんが、約13年ぶりにタッグを組み、新曲「SweetSweet」をリリースすることが分かった。新曲は、エポック社のロングセラー玩具「シルバニアファミリー」の劇場版アニメ「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」(小中和哉監督、11月23日公開)の主題歌となる。奥田さんは、1996年に発表され大ヒットしたPUFFYのデビュー曲「アジアの純真」の作曲を手掛けたことで知られ、2010年発表の「R.G.W.」以来、約13年ぶりに同デュオをプロデュースすることになった。

ウナギノボリ

 新曲「SweetSweet」は、奥田さんとPUFFYが作詞、奥田さんが作曲を担当。PUFFYの大貫亜美さんと吉村由美さんは「大好きなシルバニアファミリーが映画になるってことだけでうれしいのに、まさかまさか自分たちがその映画に携わることができるなんて本当に光栄です。久しぶりの奥田民生さんの楽曲、そしてシルバニアファミリーやフレアちゃんを思いながら歌詞を書きました。たくさんの方に聴いてもらえるのを楽しみに、映画も楽しみにしています」とコメントを寄せている。

 ショコラウサギの女の子・フレアらメインキャラクターが登場する本予告がYouTubeで公開され、主題歌がお披露目された。

 「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」は、シルバニアファミリーの初となる劇場版アニメで、3DCGアニメとして制作される。シルバニア村で年に一度開催される星祭りを舞台に、ショコラウサギの女の子フレアが、みんなを幸せにするため奮闘する……というストーリー。俳優の黒島結菜さんが声優初挑戦で主人公のフレアを演じるほか、松岡茉優さん、村方乃々佳ちゃん、DAIGOさん、蒼井優さんらが声優として出演する。

 シルバニアファミリーは、1985年に発売されたドールハウスと動物の人形の玩具で、70以上の国と地域で展開され、人気を集めている。アニメは、各話約3分のテレビアニメ「ミニストーリー」シリーズ、フル3DCGのテレビアニメ「シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー」、スペシャルムービー「シルバニア村のたからもの」「夢ふくらむあこがれの街」「空飛ぶみんなの大きな夢」などが制作された。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事