道産子ギャルはなまらめんこい:“才色兼備な先輩”夏川怜奈と図書室で二人きり 上田麗奈「けなげさに心を打ち抜かれました」

「道産子ギャルはなまらめんこい」の夏川怜奈の描き下ろしビジュアル(C)伊科田海/集英社・道産子ギャルはなまらめんこい製作委員会
1 / 10
「道産子ギャルはなまらめんこい」の夏川怜奈の描き下ろしビジュアル(C)伊科田海/集英社・道産子ギャルはなまらめんこい製作委員会

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の伊科田海さんのマンガが原作のテレビアニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」のヒロインの一人、夏川怜奈の描き下ろしビジュアルが公開された。怜奈はメインキャラクターの四季翼の才色兼備な先輩で、二人きりの図書室で勉強会を開くシチュエーションのビジュアルとなっている。怜奈のキャラクターPVもYouTubeで公開された。

ウナギノボリ

 怜奈役の上田麗奈さんは、同作の魅力を「個人的には、エピソードやキャラクターたちに、癒やしのパワーがあるところに魅力を感じています。あとは、寒さが厳しいイメージの北海道が舞台ですが、見ると心があたたまるようなシーンが多いので、そのギャップにグッときます」と語っている。

 怜奈については「頑張り屋さんなところがとても好きです。人に認めてもらいたくて努力を続ける、そのけなげさに心を打ち抜かれました」と話している。怜奈以外のキャラクターでは、“方言バリバリのギャル”の冬木美波が「毎話とっても可愛くて……」といい、「彼女のポジティブさや清らかさに癒やされます。こんな子がクラスにいたら楽しいだろうなぁと。とても好きなキャラクターです」と語っている。

 実際に“道産子ギャル”として北海道で高校生活を送れるとしたら、「教室でやきそば弁当を食べたいです。毎日食べたいくらい好きです」とコメント。最後に「可愛くてあったかくて、キャラクターたちのことも北海道のことも、どんどん好きになっていってしまう、魅力にあふれた作品です。楽しんでいただけますと幸いです!」と呼びかけている。

 「道産子ギャルはなまらめんこい」は、2019年9月に「少年ジャンプ+」で連載を開始したラブコメディーマンガ。北海道を舞台に、高校生の四季翼と方言バリバリのギャル・冬木美波の恋模様を描いている。アニメは、湊未來さんが総監督を務め、シリーズ構成も担当する。SILVER LINK.、BLADEが制作する。2024年1月からテレビ東京、テレビ北海道ほかで放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 四季翼:島崎信長▽冬木美波:佐倉綾音▽秋野沙友理:花守ゆみり▽夏川怜奈:上田麗奈

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事