すみっコぐらし:劇場版第3弾 フライデーに“とんかつ”カット公開 大量発生!? アゲアゲ!

「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」のとんかつのカット(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部
1 / 6
「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」のとんかつのカット(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部

 人気キャラクターのすみっコぐらしの劇場版アニメ第3弾「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」(作田ハズム監督、11月3日公開)に登場するとんかつのカットが10月27日、公開された。10月27日が金曜日(フライデー)であることにちなみ、フライ(揚げ物)のとんかつの“アゲアゲ”なカットが公開された。

ウナギノボリ

 とんかつは、とんかつの端っこで、肉1%、脂肪99%と脂っこいことから残されてしまった……という設定。硬いという理由で残されてしまったえびふらいのしっぽと共に「いつか食べてもらいたい」と願っている。公開されたカットには、褒め上手なくま工場長から衣を「さくさく!」と褒められるとんかつや、とある出来事をきっかけに大量発生してしまったとんかつ、ハプニングに慌てるえびふらいのしっぽが描かれている。

 劇場版第3弾は、森の中の不思議な工場ですみっコたちがおもちゃ作りに励むことになる。くま工場長に褒められ、やる気まんまんになったすみっコたちは、次から次へとおもちゃを作る日々を過ごしていたが、すみっコたちの町に出荷されたおもちゃがあちこちで動き始める……というストーリー。

 アニメ「大家さんと僕」「宇宙なんちゃら こてつくん」などの作田さんが監督を務め、劇団「ヨーロッパ企画」の角田貴志さんが脚本を担当する。ファンワークスが制作する。

 すみっコぐらしは、たれぱんだやリラックマなどで知られるサンエックスが2012年から展開している人気キャラクター。劇場版第1弾「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(まんきゅう監督)が2019年に公開され、観客動員数が122万人を突破するなどヒットした。第2弾「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」(大森貴弘監督)が2021年に公開され、観客動員数が約103万人を記録した。

 劇場版第3弾の公開を記念して、すみっコぐらしの初となるテレビアニメ「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」(全5話)が、日本テレビ(関東ローカル)で10月26日から放送されており、11月1日午前4時24分から第2話「とんかつとえびふらいのしっぽのおはなし」が放送される。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事