i☆Ris:“アニソン界トップクリエーター”コラボ 24枚目シングルが2024年1月24日発売

24枚目シングルを2024年1月24日に発売する「i☆Ris」
1 / 1
24枚目シングルを2024年1月24日に発売する「i☆Ris」

 声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の24枚目となるシングルが2024年1月24日に発売されることが分かった。i☆Risは、2024年に公開される劇場版アニメ「i☆Ris the Movie - Full Energy!!-」に向けて「キミと一緒に“Full Energy!!”」というプロジェクトを展開しており、「全力コラボ」と銘打ち、前山田健一さん、TeddyLoidさん、ケイゴイノウエさんらコラボした楽曲を発表してきた。24枚目のシングルでも、アニソン界トップクリエーターとコラボし、音楽グループ「fhana(ファナ)」の佐藤純一さん、畑亜貴さんが手掛けた「White Lyrical Kingdom」、音楽クリエーター集団「Elements Garden」の菊田大介さん、織田あすかさんが手掛けた「キセキ-ノ-フィラメント」の両A面シングルとして発売される。

ウナギノボリ

 佐藤さんは「i☆Risの皆さま、全力コラボにお声がけいただきありがとうございます! i☆Risさんとfhanaはアニサマで共演させていただいたりと仲良くさせていただいているのでとてもureしいです。今回の楽曲はファンタジックなウインターソングでありながら、11周年を迎えるi☆Risさんのこれまでと未来を祝福する曲をイメージして作りました。畑亜貴さんの素晴らしい歌詞の力で壮大で感動的な楽曲に仕上がったと思います。10年以上グループを続けるのは並大抵のことではないと思います。これからの未来も楽しみです!」とコメント。

 畑さんは「i☆Risさん11周年おめでとうございます。全力コラボへ参加させていただくということで、ファンの皆様と共に駆け抜けた年月を思いつつ、純白の王国でこれまでとこれからを語り合えるような歌詞を書きました。一緒に歌って踊るときめきをたくさん感じていただけたらうれしいです。これからも時代と共に輝くi☆Risさんのご活躍が楽しみです!」と話している。

 菊田さんは「この度はコラボに参加させていただき大変光栄です。i☆Risさんの魅力をさらに引き出せるような楽曲を僕らの中で解釈し制作中ですのでぜひご期待ください!」、織田さんは「この度は、全力コラボにお声がけくださり大変光栄に思います。i☆Risの皆様とファンの皆様が一体となって紡がれる景色を、ワクワクと想像しながら制作させていただいております! ぜひともご期待くださいませ!」とコメントを寄せている。

 米ニューヨークで開催されるアニメイベント「Anime NYC」で、i☆Risが11月20日(日本時間)にライブパフォーマンスを披露することも発表された。11月18日(同)に開催される「Avex Pictures パネル」で、メンバーの芹澤優さん、茜屋日海夏さんがスペシャルプレゼンターを務め、劇場版アニメの新情報が発表される。11月26日にパシフィコ横浜・国立大ホール(横浜市西区)で11周年ライブ「i☆Ris 11th Anniversary Live ~Heart Jack~」でも劇場版の新情報が発表されることになった。


アニメ 最新記事