モーニング娘。譜久村聖:歴代最長リーダーが涙の卒業 つんく♂の「降りといで!」から13年、エッグから15年 ハロプロ人生に幕 「一番の幸せ者です」

「モーニング娘。'23 コンサートツアー秋 『Neverending Shine Show〜聖域〜』譜久村聖 卒業スペシャル」で「モーニング娘。」を卒業した譜久村聖さん
1 / 10
「モーニング娘。'23 コンサートツアー秋 『Neverending Shine Show〜聖域〜』譜久村聖 卒業スペシャル」で「モーニング娘。」を卒業した譜久村聖さん

 アイドルグループ「モーニング娘。’23」のコンサート「モーニング娘。'23 コンサートツアー秋 『Neverending Shine Show~聖域~』譜久村聖 卒業スペシャル」が11月29日、横浜アリーナ(横浜市港北区)で開催され、リーダーの譜久村聖(ふくむら・みずき)さん(27)が同公演をもってグループおよびハロー!プロジェクト(ハロプロ)を卒業した。卒業セレモニーでは、譜久村さんのメンバーカラーであるホットピンクのペンライトの光が会場を埋め尽くした。譜久村さんは涙で声を詰まらせながら手紙を読み上げ、「こんなにきれいな“恋ぴんく”の景色が見れて、本当に幸せです。改めて、ハロプロエッグから15年、モーニング娘。として13年、いままでお世話になりました。出会ってくれて、見つけてくれてありがとう。きっと何年たっても『あの時はありがとう』って、思うと思います。私にとってみんなは、いつまでもずっと特別な存在です。本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。

あなたにオススメ

 譜久村さんは、2008年にハロプロの研修生組織・ハロプロエッグに加入し、2011年にモーニング娘。に9期メンバーとして加入した。2014年11月27日に9代目リーダー、2019年にはハロプロのリーダーに就任。譜久村さんのグループ在籍期間は、同期でサブリーダーの生田衣梨奈さんと同じく約12年10カ月で歴代最長。さらに、モーニング娘。のリーダーを歴代最長となる約9年間務め上げた。同公演をもって、ハロプロエッグから約15年にわたるハロプロ人生に幕を下ろした。

 同公演は、9月にスタートした秋ツアーの千秋楽でもあり、前日の11月28日には、同所で安倍なつみさんをはじめとする歴代OGメンバー10人がゲスト出演する特別公演「『Neverending Shine Show』SPECIAL」が開催されたことも話題になった。譜久村さんの卒業公演は、会場に約1万2000人のファンが集まり、47都道府県の劇場51スクリーンでライブビューイングが実施された。

 公演は、通算73枚目となる最新シングルに収録された「Wake-up Call~目覚めるとき~」からスタート。「セクシーキャットの演説」「気まぐれプリンセス(’23Ver.)」といった人気曲を次々と披露した。同ツアーのセットリストには入っていなかった、譜久村さんのソロパートから始まる「Only you」が流れると、会場にどよめきが起こった。「Only you」のほかにも「グルグルJUMP」「未来の太陽」「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」など、この日の卒コンで追加された楽曲を披露し、ファンを盛り上げた。セットリストの決定には譜久村さんも関わり、自分が歌いたい、この日にパフォーマンスしたい楽曲を選んだという。

 卒業セレモニーでは、譜久村さんが純白のドレスをまとって登場し、メンバーへの思い、ファンへの思い、モーニング娘。への思いをつづった手紙を読み上げた。譜久村さんは、2011年1月2日に開催されたコンサート「Hello! Project 2011 WINTER ~歓迎新鮮まつり~」で、プロデューサーのつんく♂さんから9期メンバーとしてのモーニング娘。への加入をサプライズで発表され、ハロプロ人生が始まった。発表の際、つんく♂さんがステージ上にいた譜久村さんに「譜久村、降りといで!」と呼びかけた場面はファンの間では伝説となっている。

 譜久村さんは「2011年1月2日、つんく♂さんが掛けてくださった魔法の言葉で、あの日から私はモーニング娘。になりました。ハロー!プロジェクトが大好きすぎた私は大好き!という勢いのみでオーディションを受けました。憧れていた世界とのギャップもあったし、努力や頑張りが想像の何倍も必要なんだと分かったし、好きなことと仕事の間で悩むこともあったけど、勇気の出る言葉をくださった先輩方がいて、つんく♂さんの楽曲のメッセージにたくさん救われて、いつだって隣に心強いメンバーがいて、そんなメンバーたちと一緒に3日間5公演とか、ゴールデンウイーク毎日コンサート、40分間ノンストップ真夏の野外フェスを乗り超えたことも本当にうれしいことでした」と思い出を振り返った。

 「モーニング娘。にはすてきな子たちがいっぱいいます」と話し、メンバー一人一人へ思いを伝えた。同期であり、譜久村さんからグループのリーダーを引き継ぐ生田さんに対しては、涙で声を詰まらせながら、「13年間ずっと隣で支えてくれてありがとう。信念が強いところ、いろいろな人に愛されているところを私は見てきました。えりぽんなら大丈夫。未来のモーニング娘。をよろしくね!」と思いを託した。

 譜久村さんは「この横浜アリーナのステージ、『降りといで!』、あの日信じられないくらい幸せだった女の子はきょうも一番の幸せ者です」と笑顔で呼びかけ、自身がモーニング娘。の楽曲の中でも「特に好き」という「I WISH」をソロで歌い上げた。ラストは「みかん」をメンバー全員で披露し、大きな盛り上がりの中、卒業公演は幕を下ろした。

 ◇セットリスト(敬称略)

 Wake-up Call~目覚めるとき~▽HEAVY GATE▽セクシーキャットの演説▽気まぐれプリンセス(’23Ver.)▽What is LOVE?(’23Ver.)▽恋愛Destiny~本音を論じたい~▽Only you▽時空を超え 宇宙を超え▽愛しく苦しいこの夜に▽元気ピカッピカッ!▽なんざんしょ そうざんしょ▽グルグルJUMP▽好きな先輩▽悲しくなるようなRainy day▽秋麗▽Moonlight night ~月夜の晩だよ~▽未来の太陽▽ワクテカ Take a chance(updated)▽Say Yeah! -もっとミラクルナイト-▽What’s Up? 愛はどうなのよ~▽いきまっしょい!▽OK YEAH!▽Happy大作戦▽すっごいFEVER!▽わがまま 気のまま 愛のジョーク(’23Ver.)▽Go Girl ~恋のヴィクトリー~▽涙ッチ▽Neverending Shine(モーニング娘。’23 feat.譜久村聖)▽One・Two・Three(’23Ver.)▽まじですかスカ!▽I WISH▽みかん

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事