モーニング娘。譜久村聖:卒業あいさつ全文 「出会ってくれて、見つけてくれてありがとう」

「モーニング娘。'23 コンサートツアー秋 『Neverending Shine Show〜聖域〜』譜久村聖 卒業スペシャル」で「モーニング娘。」を卒業した譜久村聖さん
1 / 10
「モーニング娘。'23 コンサートツアー秋 『Neverending Shine Show〜聖域〜』譜久村聖 卒業スペシャル」で「モーニング娘。」を卒業した譜久村聖さん

 アイドルグループ「モーニング娘。’23」のコンサート「モーニング娘。'23 コンサートツアー秋 『Neverending Shine Show~聖域~』譜久村聖 卒業スペシャル」が11月29日、横浜アリーナ(横浜市港北区)で開催され、リーダーの譜久村聖(ふくむら・みずき)さん(27)が同公演をもってグループおよびハロー!プロジェクト(ハロプロ)を卒業した。卒業セレモニーで、譜久村さんは涙で声を詰まらせながら手紙を読み上げ、「ハロプロエッグから15年、モーニング娘。として13年、いままでお世話になりました。出会ってくれて、見つけてくれてありがとう。きっと何年たっても『あの時はありがとう』って、思うと思います。私にとってみんなは、いつまでもずっと特別な存在です。本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。会場には、約1万2000人のファンが集まり、47都道府県の劇場51スクリーンでライブビューイングが実施された。

ウナギノボリ

 譜久村さんは、2008年にハロプロの研修生組織・ハロプロエッグに加入し、2011年にモーニング娘。に9期メンバーとして加入した。2014年11月27日に9代目リーダー、2019年にはハロプロのリーダーに就任。譜久村さんのグループ在籍期間は、同期でサブリーダーの生田衣梨奈さんと同じく約12年10カ月で歴代最長。さらに、モーニング娘。のリーダーを歴代最長となる約9年間務め上げた。同公演をもって、ハロプロエッグから約15年にわたるハロプロ人生に幕を下ろした。

 ◇譜久村さんが卒業公演で読み上げた手紙全文

 私、譜久村聖はきょう11月29日、モーニング娘。を卒業します。

 2011年1月2日、つんく♂さんが掛けてくださった魔法の言葉で、あの日から私はモーニング娘。になりました。ハロー!プロジェクトが大好きすぎた私は大好き!という勢いのみでオーディションを受けました。憧れていた世界とのギャップもあったし、努力や頑張りが想像の何倍も必要なんだと分かったし、好きなことと仕事の間で悩むこともあったけど、勇気の出る言葉をくださった先輩方がいて、つんく♂さんの楽曲のメッセージにたくさん救われて、いつだって隣に心強いメンバーがいて、そんなメンバーたちと一緒に3日間5公演とか、ゴールデンウイーク毎日コンサート、40分間ノンストップ真夏の野外フェスを乗り超えたことも本当にうれしいことでした。

 そしてどんな時も大きな愛をくれたファンの皆さん。皆が大きな愛をくれるから、私たちは笑顔で活動することができています。この先も、皆さんにいただいた言葉を思い出して、何度でも強くなれると思います。本当にありがとう。

 ずっとモーニング娘。として駆け抜けてきたから明日からの自分が何しているのかなって、まだ考えられません。でもやっと、私が夢としてきた、後輩たちに夢を託すことがかないます。

 モーニング娘。にはすてきな子たちがいっぱいいます。加入して半年の17期。リハーサル中はまだ不安そうな顔をしているけど、ステージではもう一人前の顔を見せてくれます。はるさん(井上春華さん)、あこちゃん(弓桁朱琴さん)、どんどん経験を重ねて、自分なりのモーニング娘。になっていってね!

 16期。まだ加入2年目なのにここまで仲良くなれたのはらいりー(櫻井梨央さん)のおかげだよ。らいりーはいろいろな可能性をモーニング娘。に持ってきてくれました。今のモーニング娘。の表情の王様! これからもよろしくね。

 自由奔放で愛されパワーを放つめい(山崎愛生さん)、可愛らしい中に芯の強さが見えるほまれ(岡村ほまれさん)、湖のように洗練されたきれいな北(北川莉央さん)、三者三様な歌声がすてきな15期。3人にはたくさん癒やされたよ。愛が出すぎてメンバー皆、おばあちゃん化しちゃいました。そんなパワーを持ちながら伸び伸びと活躍してく姿、見守っています。

 13期。多才で絶対的な安心感がある横ちゃん(横山玲奈さん)。甘えん坊だけどお姉さんでもあって、いろいろな部分で助けてくれました。これからも皆を自然とサポートしてるんだろうな。優しい横ちゃん、本当にありがとう。

 9年前にこのステージでお披露目をした12期。3人とも大きくなりました。繊細かつ大胆な歌声を響かせる野中(野中美希さん)、ホームラン級な努力ができるまりあ(牧野真莉愛さん)、愛情をいっぱい伝えてくれるあかねちん(羽賀朱音さん)、ちょっと愛が重たいけど。3人のぶれない心がこれからのモーニング娘。を強くしてくれると信じています。

 小田(小田さくらさん)、独特だけど全部が愛の塊なんだよね。これからも小田らしく音楽を愛し、リズムを愛し、モーニング娘。を愛し、楽しく活動していてほしいな。常に歌を引っ張ってくれてありがとう。

 ハロプロで唯一の同い年あゆみん(石田亜佑美さん)。あゆみずきの思い出いっぱいだね。負けん気、気合、熱量! これからも得意分野を生かしてキレッキレに輝いてね。

 そして同期のえりぽん(生田衣梨奈さん)。13年間ずっと隣で支えてくれてありがとう。信念が強いところ、いろいろな人に愛されているところを私は見てきました。えりぽんなら大丈夫。未来のモーニング娘。をよろしくね!

 これからも私の頭の中からモーニング娘。が離れることはないと思います。それほどかけがえのない存在、仲間たちに出会えました。

 この横浜アリーナのステージ、「降りといで!」、あの日信じられないくらい幸せだった女の子はきょうも一番の幸せ者です。こんなにきれいな“恋ぴんく”の景色が見られて、本当に幸せです。改めて、ハロプロエッグから15年、モーニング娘。として13年、いままでお世話になりました。出会ってくれて、見つけてくれてありがとう。きっと何年たっても「あの時はありがとう」って、思うと思います。私にとってみんなは、いつまでもずーっと特別な存在です。本当にありがとうございました。

 モーニング娘。譜久村聖

写真を見る全 10 枚

芸能 最新記事