クレヨンしんちゃん:ファンが会いたい“おひさしブリ”キャラは? 1位はあの熱血漢 「おひさしブリブリProject」年末SP 12月23日放送

「クレヨンしんちゃん」の「おひさしブリブリProject『年末アツアツSP』」の放送を記念した描き下ろしビジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
1 / 7
「クレヨンしんちゃん」の「おひさしブリブリProject『年末アツアツSP』」の放送を記念した描き下ろしビジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)のスペシャル「おひさしブリブリProject『年末アツアツSP』」が、12月23日に放送されることが分かった。同作は今年4月に、2021年1月以降の放送に登場していない「おひさしぶり」なキャラクターを対象とした投票企画「おひさしブリブリ Project」を始動。スペシャルでは、投票で上位に選ばれたキャラクターが活躍するエピソードを放送する。

ウナギノボリ

 投票企画の結果が発表され、熱繰椎造(あつくる・しいぞう)が1位に選ばれたことが分かった。熱繰椎造は、ふたば幼稚園にやってきた幼稚園教諭志望の22歳で、名前の通り、とにかく熱いことが大好きな熱血漢。過去のエピソードでは、その熱さにより、野原しんのすけをはじめ園児たちを引かせてしまうが、やがて苦手だったウサギをしんのすけとの猛特訓で克服するなど徐々に心を通わせていく姿が描かれた。

 ファンからは「もう一度、ふたば幼稚園の子供たちとクレしん視聴者を暑苦しくしてほしいです!! ファイヤー!!!」「暑苦しいほどに心も性格も真っすぐで、それでいて園児とも向き合おうとする先生にほれました! 活躍を再び見たいです!!」など支持を集めた。

 2位は剣道場・自分流剣道場の館長で、しんのすけの剣道の師匠・武蔵野剣太、3位は俳優志望のまたずれ荘の住人・役津栗優、4位は野原家の隣のおばさんのおいっ子のロベルト・マクガイヤー、5位は野原一家の行きつけの居酒屋・やきとりデスペラートのマスターであるマスター・ヨダだった。

 スペシャルの放送を記念して、“おひさしブリ”キャラが地球を飛び出した「おひさしブリブリProject特別描き下ろしビジュアル」が公開された。

 「クレヨンしんちゃん」の公式YouTubeチャンネル、テレ朝動画「クレヨンしんちゃん月額見放題パック」では、おひさしブリブリProjectで選ばれたキャラクターが登場した過去のエピソードを配信する。

 同作は昨年、個性の強いサブキャラ(おなかまたち)の投票企画「クレヨンしんちゃん おなかま総選挙」を開催したことも話題になった。同企画で1位になったぶりぶりざえもんや上位にラインクインしたキャラクターが登場する「ぶりぶりざえもんの冒険 おなかま総選挙編」が放送された。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事