ソムタム田井のコスプレリポート:バニーガールの「To LOVEる」レイヤー “理想の色味”追求

Aisu Meruさん
1 / 5
Aisu Meruさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。

 2023年はさまざまなコスプレイベントが行われたが、12月に入ってからも、日米の映画、マンガ、アニメ、ゲームを扱うポップカルチャーの祭典「東京コミコン2023」や、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット103」など、コスプレも楽しめる大型イベントは、全国各地で多数、開催が予定されている。

 いずれも大盛り上がりになることが予想されるが、会場を彩るレイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬の作品や注目度の高いタイトルを分析できるところも、それらのイベントに参加するうえでの醍醐味(だいごみ)の一つ。

 “世界最大規模のコスプレの祭典”として知られ、ステージ上でのコスプレパフォーマンスや街中でのコスプレパレードなども好評を博した「世界コスプレサミット2023」には、国内外から約22万6600人ものコスプレファンが集結。各所で写真撮影や交流を楽しむ姿が見られた。参加レイヤーの一人で、「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のモモ・ベリア・デビルークに扮(ふん)したAisu Meruさんに、衣装を選んだ理由を聞いた。

 「原作コミックを何度も読み返すほど大好きな作品で、その中でもいちばんの推しキャラ・モモちゃんのコスプレに挑戦してみました。今回参加したのは真夏のイベントだったので、暑さ対策も兼ねて、涼しげなこちらの衣装を選びました」

 バニーガール衣装のモモのコスプレを披露したAisu Meruさん。こだわりポイントは?

 「一番こだわったのはウイッグの色味です。すでに完成したものがあったんですけど、どうしても仕上がりに納得がいかなくて……。理想的な色味のウイッグを探してきて、一から作り直しました。それと、メークは濃くなりすぎないように気をつけて、モモちゃんの可憐な雰囲気を表現することも意識しました」

取材・文:ソムタム田井

- 広告 -

最新記事一覧

- 広告 -