ドラマ1週間:前田敦子が第3子妊娠中の“元ヤン”役で連ドラ出演 眞島秀和主演「#居酒屋新幹線」続編決定

2024年1月期放送の「厨房のありす」に出演する前田敦子さん=日本テレビ提供
1 / 1
2024年1月期放送の「厨房のありす」に出演する前田敦子さん=日本テレビ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月25日~12月1日)は、前田敦子さんが、2024年1月期の連続ドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に主人公・八重森ありす(門脇麦さん)の幼なじみ役で出演する話題、眞島秀和さんが2021年に主演した連続ドラマ「#居酒屋新幹線」のシーズン2が2024年1月にスタートすることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の高杉真宙さんが、2024年1月にスタートする川栄李奈さん主演の連続ドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系、水曜午後10時)に出演することが 11月29日、明らかになった。川栄さんとは6年ぶりの共演で、川栄さん演じる主人公のナースエイド桜庭澪と何かとぶつかりながらも、信頼関係を築いていく変わり者のイケメン天才外科医、竜崎大河を演じる。ドラマは、内科医で作家の知念実希人さんの同名小説 (角川文庫)が原作。大学病院の外科に配属された澪は「誰よりもナースエイドは患者に寄り添う仕事」が信念で、職場の医師、看護師らとぶつかりながら、介助やベッドメーキングなど「本業」の枠を越えて患者と向き合う病院エンターテインメントだ。高杉さん演じる竜崎は、「技術がない医者は、医者とはいえない」が口癖の技術至上主義者で、患者の気持ちを第一に考える澪とはいつも相容れず、もめてばかりいるという役どころ。プライベートは謎に包まれているが、病院でのクールな顔とギャップのある一面を持ち合わせているという。

 後藤久美子さんと武井咲さんがダブル主演を務め、2024年新春に放送されるドラマ「松本清張ドラマスペシャル『顔』」(テレビ朝日系、2024年1月3日午後9時)のキャストが発表され、上川隆也さん、陣内孝則さん、緒形直人さんらが出演することが明らかになった。ドラマは、松本清張が1956年に発表した同名の短編小説が原作。これまで何度も実写化されてきた同作を、令和の“今だからこそ”描けるテーマと人物設定にアレンジする。武井さんは美しい顔と歌声を持ちながら「覆面アーティスト」として活動するも、かつて殺人を犯した井野聖良(いの・せいら)、後藤さんは殺害現場から立ち去る聖良を目撃していた人権派の弁護士・石岡弓子を演じる。上川さんは、聖良が犯した殺人事件を捜査する刑事の進藤薫。事件と事故の両面で調べられていた被害者・森尾亘の死が“事故”という形でかたづけられた後も、亘の死に疑念を抱き、執念深く犯人を追い続けているという役どころ。陣内さんは昔ながらの芸能事務所社長、緒形さんは悪名高い暴露系動画配信者を演じる。

 人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さん主演で2024年1月期にテレビ朝日系で放送される連続ドラマ「マルス-ゼロの革命-」(火曜午後9時)に、俳優の吉川愛さんが出演することが11月30日、分かった。今作のヒロイン貴城香恋(たかしろ・かれん)を演じる。ドラマは「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、2019年)などで知られる脚本家・武藤将吾さんによるオリジナルストーリー。落ちこぼれ高校生たちが、謎の転校生“ゼロ”こと美島零(みしま・ぜろ、道枝駿佑さん)に扇動され「マルス」という動画集団を結成し、社会に反旗を翻(ひるがえ)す青春ドラマ。吉川さん演じる香恋は、板垣李光人さん演じる逢沢渾一(あいざわ・こんいち)の幼なじみで、渾一の初恋相手。精神年齢が高く、頭がよく切れ、渾一のことを気にかけている。心配のあまり、渾一が加入した動画集団「マルス」に加わる。

 俳優の前田敦子さんが、2024年1月期に日本テレビ系で放送される連続ドラマ「厨房のありす」(日曜午後10時半)に出演することが12月1日、分かった。主人公・八重森ありす(門脇麦さん)の幼なじみ、三ツ沢和紗(みつざわ・かずさ)を演じる。ドラマは、舞台演出家で映画監督の玉田真也さんによるオリジナル作品。生きづらさを抱えた人々が織りなす切なくて温かいミステリーで、街の小さな料理店「ありすのお勝手」店主で自閉スペクトラム症の主人公ありすを門脇さん、「ありすのお勝手」にバイトとして転がり込む謎の青年、酒江倖生をKing & Princeの永瀬廉さん、ありすの父親でゲイの大学教授、八重森心護を大森南朋さんが演じる。前田さん演じる和紗は、工務店の娘で地元では有名な元ヤン。幼い頃からずっと、幼なじみのありすを守ってきた。現在はありすの店でホールとして接客を担当しているが、第3子を妊娠中で、出産に合わせて代わりのアルバイトを探している。そこに倖生(永瀬さん)が現れ、和紗は倖生に、自閉スペクトラム症のありすとの接し方や独自のルールを教える。

 俳優の眞島秀和さんが2021年に主演した連続ドラマ「#居酒屋新幹線」のシーズン2が、2024年1月にスタートすることが12月1日、明らかになった。眞島さん演じる主人公のサラリーマン、高宮進が出張帰りの新幹線で“ご当地テークアウトグルメ”を一人で堪能する姿を描く。シーズン1の東北新幹線から舞台を移し、シーズン2では、来年3月の金沢~敦賀間の延伸が話題になっている北陸新幹線と上越新幹線沿線を訪れる。シーズン2の第1話の舞台となる金沢でのロケ写真と、主人公・高宮進のおなじみのスーツ姿の写真が公開された。ドラマは、損保会社の内部監査室で働き、日帰り出張で全国を飛び回っているサラリーマン高宮進(眞島さん)が主人公。進のひそかな楽しみは、出張先で見つけたえりすぐりのご当地グルメを帰りの新幹線で一人堪能すること。その土地ならではの酒と肴(さかな)、駅弁、スイーツまでそろえ、“居酒屋新幹線”を楽しむ様子が描かれる。

テレビ 最新記事