グレンダイザーU:テレビアニメにマジンガーZ登場 ホバーパイルダーも 追加キャストに佐倉綾音、内田雄馬、速水奨 GLAYがOP EDはBAND-MAID

「グレンダイザーU」の第1弾PVの一場面(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU
1 / 20
「グレンダイザーU」の第1弾PVの一場面(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU

 永井豪さん原作のテレビアニメ「UFOロボ グレンダイザー」をリブートしたテレビアニメ「グレンダイザーU」の第1弾PVがYouTubeで公開され、マジンガーZが登場することが分かった。マジンガーZ、マジンガーZの操縦席となる小型航空機・ホバーパイルダーのビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 追加キャストも発表され、佐倉綾音さん、内田雄馬さん、速水奨さん、桐本拓哉さん、子安武人さん、渡辺明乃さん、高木渉さん、関智一さんが出演することが分かった。バンド「GLAY」がオープニングテーマ(OP)「会心ノ一撃」、「BAND-MAID」がエンディングテーマ(ED)「Protect You」をそれぞれ担当することも発表された。

 フリード王家に代々仕えるバロン家の長女、ナイーダ・バロンを演じる佐倉さんは「オーディションの段階から、すさまじくワクワクするリブート、すさまじくワクワクするスタッフ陣に驚きました。果たして現代にグレンダイザーはどう躍動するのか、非常に楽しみです。ナイーダとして精いっぱい命を駆け抜けたいと思います」と話している。

 スターカー騎士団のカサド・ゼオラ・ホワイターを演じる内田さんは「カサドの中に眠る、嫉妬や憎悪。渦巻く感情をしっかり表現できればと思っています。令和に生まれる新たなグレンダイザーをどうぞ、お楽しみに!」とコメント。

 光子力研究所所長・弓弦之助を演じる速水さんは「僕が10代の頃、オンエアーしていた作品に、今、出会い、出演できるってすてきなことですよね。ヨーロッパで絶大な人気を誇っていた伝説の作品に関われる喜びを噛み締めながら、しっかり演じたいと思います」と話している。

 光子力研究所副所長で弓教授の後輩の宇門源蔵役の桐本さんは「最初のグレンダイザーが放送された当時、私は8歳の子供でした。当然のごとく番組に夢中になり、学校でも友達とグレンダイザーごっこをして遊びました。しかし皆がグレンダイザーをやりたがったお陰で、結局いつもグレンダイザー同士で戦う羽目になっていたことが今ではとても懐かしい思い出です。そんな思い出の多い作品に時を経て自分が参加できるなんて夢のようで、うれしい気持ちでいっぱいです。今作も間違いなく皆さんが夢中になれる作品だと思いますので、どうぞ! 最後までお楽しみください」と思いを語っている。

 ベガ星連合軍第七攻撃隊司令のガンダルを演じる子安さんは「子供の頃に大好きで見ていたグレンダイザーに出られるなんてこんなにうれしいことはありませんが、気が付くと自分56歳。そりゃあガンダルですよね(笑い)。でも悪役嫌いじゃないので全然OK! 楽しむぞー!!」とコメント。

 ガンダル司令と体を共有する別人格、レディガンダル役の渡辺さんは「グレンダイザー……え、グレンダイザー?! 本当に?!というのがお話をいただいた時の正直な思いでした。まさか自分が関わることがかなうとは……! 大変光栄です。私自身も完成はどうなるんだろう?とずっとワクワクしています。皆さんに楽しんでいただけるように精いっぱいレディガンダルを演じさせていただきます。よろしくお願いいたします」と話している。

 ベガ星連合軍第七攻撃隊ベガスター師団攻撃隊長のブラッキーを演じる高木さんは「マジンガーシリーズは、まさに僕が子供の頃の爆発的人気アニメ。世界的にも人気を博したシリーズのグレンダイザーUに今回、僕が演じる側として参加できることに興奮と喜びを感じています。ブラッキーはガンダル司令と一緒にいることが多いので、スタジオではガンダル司令を演じる子安くんとの掛け合いを楽しみながら収録しています。今よみがえる永井豪先生の世界をぜひ皆さんに楽しんでいただけたらと思っております」とコメントを寄せている。

 ベガ星連合統合開発局科学長官・ズリル役の関さんは「永井豪先生の作品が大好きで、昔からいろいろな作品を見させていただいていて今回唯一関われていなかった『マジンガーZ』シリーズの『グレンダイザーU』に出演することができて感無量です。昔の良さも引き継ぎつつ、新しい要素も盛りだくさんで元々ファンの方も、新しくご覧になる方も、楽しんでいただけるような作品となっておりますのでみなさんお楽しみにお待ちください!」と話している。

 OPを担当するGLAYのHISASHIさんは「この度は我々の楽曲を起用していただき、ありがとうございます。制作前に行った、オンライン会議で感じた感触を元に『会心ノ一撃』という楽曲が完成しました。福田(己津央)総監督の悪漢無頼な『ミュージシャンは好きに演(や)れば良いんだよ』『音楽の事は任せる!』という言葉が私のリミッターを外し、自由奔放なGLAYの最新楽曲が完成しました。豪華な制作スタッフの皆様とご一緒できることは、我々のかけがえのない歴史となります。私は日本のエンターテインメントに多大なる影響を受け、今現在存在しています。さらに大きな化学反応をここ日本から撃ちましょう、それが、僕らができる会心の一撃です」とコメントを寄せている。

 BAND-MAIDの小鳩ミクさんは「歴史あるグレンダイザーにオファーをいただいたことは光栄で感謝していますっぽ。世界中の方々に愛されている作品なので、たくさんの方が待ちわびていたと思いますし、世界征服を目指す私たちにとって素晴らしい機会をいただいたと思いますっぽ。それぞれの思いの中で葛藤しながら進んでいく彼ら、彼女らの複雑だけど強い気持ちを考えながら、かつ、原作から愛している方々にも寄り添い番組を盛り上げる一つになれたらと思い、歌詞を書きましたっぽ。新しいグレンダイザーがどのように進んでいくのか私も一視聴者として楽しみですっぽ」と話している。

 「UFOロボ グレンダイザー」は、永井さんの「マジンガーZ」「グレートマジンガー」に続く「マジンガー」シリーズの第3弾。異星人のデューク・フリードが巨大ロボットのグレンダイザーを駆り、迫り来る悪と戦う姿を描いた。「テレビマガジン」(講談社)で1975~76年に連載され、テレビアニメが1975~77年に放送された。アニメは全74話の長期放送ながら平均視聴率20%超を記録し、欧州、中東、南米など世界でも人気を集めた。

 「グレンダイザーU」は、「機動戦士ガンダムSEED」「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」などの福田さんが総監督を務め、「新世紀エヴァンゲリオン」「サマーウォーズ」などの貞本義行さんがキャラクターデザインを担当。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「コードギアス反逆のルルーシュ」などの大河内一楼さんがシリーズ構成、脚本、「ONE PIECE」「サクラ大戦シリーズ」などの田中公平さんが音楽を手掛けるなど豪華スタッフが集結する。2024年に放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 デューク・フリード:入野自由▽兜甲児:下野紘▽弓さやか:上坂すみれ▽牧葉ヒカル:東山奈央▽グレース・マリア・フリード:田中美海▽テロンナ・アクア・ベガ/ルビーナ・ベリル・ベガ:戸松遥▽ナイーダ・バロン:佐倉綾音▽カサド・ゼオラ・ホワイター:内田雄馬▽弓弦之助:速水奨▽宇門源蔵:桐本拓哉▽ガンダル:子安武人▽レディガンダル:渡辺明乃▽ブラッキー:高木渉▽ズリル:関智一

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事