おしりたんてい:劇場版最新作「さらば愛しき相棒(おしり)よ」 2024年3月20日公開 かつての相棒スイセン登場 声優は仲里依紗 師匠役に津田健次郎も

「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」のポスタービジュアル(C)トロル・ポプラ社/2024「映画おしりたんてい」製作委員会
1 / 2
「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」のポスタービジュアル(C)トロル・ポプラ社/2024「映画おしりたんてい」製作委員会

 トロルさんの絵本が原作のアニメ「おしりたんてい」の劇場版最新作「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」が制作され、2024年3月20日に公開されることが分かった。最新作では、おしりたんていのかつての相棒・スイセンが登場し、おしりたんていに絶体絶命の危機が迫る。俳優の仲里依紗さんがスイセンの声優を務めることも発表された。津田健次郎さんがスイセンの師匠・キンモク先生を演じる。

ウナギノボリ

 最新作は、「おしりたんてい」の劇場版第5作で、長編2作目となる。おしりたんていの元に、ある事件を境にこつ然と姿を消したかつての相棒スイセンからメッセージが届く。メッセージをたどった先は、おしりたんていが学生時代を過ごした巨大都市・ハッタンタウンだった。スイセンとの再会に戸惑いつつも贋作(がんさく)事件の捜査を進めるおしりたんていは、世界中の美術館を震撼させる巨大な陰謀に巻き込まれていくことになる。短編「映画おしりたんてい なんでもかいけつ倶楽部 対 かいとうU」も同時公開される。

 おしりたんてい、スイセン、謎のマークが描かれたポスタービジュアルが公開された。「ごめんね、おしりくん。」「かつての相棒から届いた謎、それは世界を揺るがす大事件のはじまりだった。」という意味深なコピーが添えられている。本予告もYouTubeで公開され、若かりしおしりたんてい、スイセンが登場した。バンド「NEMOPHILA」がキャンペーンソング「ODYSSEY」を担当することになり、本予告で楽曲がお披露目された。

 スイセン役の仲さんは「私も大好きな『おしりたんてい』シリーズ。そんな憧れの作品にスイセンという新キャラクターの声で携わらせていただき、この世界に入りこめたことが今回の大きな喜びです」と出演を喜んだ。

 「私が演じたスイセンは、物語の中で過去と現在それぞれで描かれているのですが、その時々に違ったいとおしさがあふれています。過去と現在で変化するスイセンの服装にも彼女のキャラクター性や思いを感じられ、洋服好きの私も親近感を覚えるような役となりました。赤ちゃんのおしりみたいな丸いフォルムでありながら、冷静に物事を観察し、毎回見事にププッと事件を解決していくギャップが、おしりたんていさんの魅力ですが、今回はまだまだ皆さんも知らないおしりたんていさんの一面やエピソード、そして初のロマンス(?)などたくさん詰まっていますので、そちらにも注目していただきたいです。家族やお友達と謎解きをしながら感動もできてしまうという『映画おしりたんてい』を、ぜひ劇場で楽しんでいただけるとうれしいです」と話している。

 「おしりたんてい」は、累計発行部数が900万部を超える人気絵本が原作。顔の形がおしりに見える名探偵おしりたんていが、「フーム、においますね」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。テレビアニメがNHK・Eテレで毎週土曜午前9時に放送中。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:セトウケンジ▽脚本:高橋ナツコ、成田順▽音楽:高木洋▽キャラクターデザイン・作画監督:真庭秀明▽製作担当:末竹憲▽編集:吉田公紀▽録音:澤村裕樹▽音響効果:中原隆太▽美術デザイン:増田竜太郎▽美術監督:東美紀▽色彩設計:森綾▽撮影監督:則友邦仁▽制作:東映アニメーション

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事