機動戦士ガンダムSEED FREEDOM:ついに完成 保志総一朗「すごかった…」 田中理恵は涙腺崩壊 声優陣が“ネタバレなし”で語る

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の完成報告会見の様子
1 / 6
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の完成報告会見の様子

 人気アニメ「ガンダム」シリーズの「機動戦士ガンダムSEED」の完全新作となる劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の完成報告会見が1月10日、東京都内で開催され、キラ・ヤマト役の保志総一朗さんら声優陣が登場した。劇場版は、2006年に制作が発表されたが、その後は長らく続報が途絶えていた。発表から約18年の時を経て完成し、1月26日に公開されることになった。会見では“ネタバレなし”でトークすることになり、完成した映像を見た保志さんは「完成している! すごかった……という感想です。とにかく言えない」と感動を伝えた。

ウナギノボリ

 ラクス・クライン役の田中理恵さんは「ティッシュが足りないくらい涙腺崩壊しました。3つくらいポケットティッシュを持っていただきたいです」と話し、シン・アスカ役の鈴村健一さんは「『DESTINY』の出演が決まった時、『SEED』を見直して、仕事と関係なく普通のファンになってしまいました。あの時のSEEDだ!と感じられ、没頭しました。全部入っています!」とアピールした。

 福田己津央監督は「20年ぶりですから最高の舞台で見てほしい。なるべく情報を出さないようにしたい」とネタバレを控えようとした理由を語り、「テレビに出てきたキャラクターを入れようとした。一カットだけカズイを入れました。分かったらたいしたもんです。そういうちょっとしたお遊びがある」と明かした。

 会見には、オルフェ・ラム・タオ役の下野紘さん、グリフィン・アルバレスト役の森崎ウィンさん、主題歌を歌う西川貴教さん、仲寿和プロデューサーも登壇した。

 「機動戦士ガンダムSEED」は、遺伝子を調整し、生まれながらにして優れた身体能力や頭脳を持つ人類(コーディネイター)と自然のままに生まれた人類(ナチュラル)の戦いを描いたアニメ。2002年10月~2003年9月に放送され、続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が2004年10月~2005年10月に放送された。

 「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」は「SEED DESTINY」の続編で、福田己津央監督らテレビアニメのスタッフが再集結する。舞台となるC.E.(コズミック・イラ)75では戦いがまだ続いており、独立運動、ブルーコスモスによる侵攻などを沈静化するべく、世界平和監視機構・コンパスが創設され、キラたちが各地の戦闘に介入する。コンパスは、新興国・ファウンデーションからブルーコスモス本拠地への合同作戦を提案される。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事