坂本真綾:「傷物語-こよみヴァンプ-」で羽川に嫉妬 「可愛くない?」

「傷物語-こよみヴァンプ-」の公開記念舞台あいさつに登場した神谷浩史さん(左)と坂本真綾さん
1 / 1
「傷物語-こよみヴァンプ-」の公開記念舞台あいさつに登場した神谷浩史さん(左)と坂本真綾さん

 西尾維新さんの人気小説が原作のアニメ「<物語>シリーズ」の劇場版アニメ3部作「傷物語」の総集編「傷物語-こよみヴァンプ-」の公開記念舞台あいさつが1月13日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催され、主人公・阿良々木暦役の神谷浩史さん、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード役の坂本真綾さんが登場した。劇場版3部作の収録の際に印象に残っていることを聞かれると、坂本さんは「羽川(翼)、可愛くない? 羽川の話じゃない?と嫉妬しました。羽川に圧倒されました」と明かした。

ウナギノボリ

 舞台あいさつでは、同作のロゴが金であることと新年を祝して、舞台に金びょうぶが設置された。坂本さんは「まさか神谷さんと金びょうぶの前に立つことになるとは」と話し、神谷さんは「ちょっと恥ずかしいですね」と照れ笑いを浮かべた。

 総集編のために新たに収録したシーンもあったといい、坂本さんは「『傷物語』はキスショットの大切なシーンが多く、頑張った作品でしたので、もう一回……となって、神谷さんに、大変!と言っていました。緊張感があり、生放送と同じような気持ちでした。(劇場版3部作の収録の際の)緊迫感をトレースしつつ、初めてのようにやることが難しかったんです」と振り返った。

 「傷物語」は、シリーズ第1作「化物語」の前日譚(たん)に当たり、「<物語>シリーズ」の原点。原作小説の「I 鉄血篇」「II 熱血篇」「III 冷血篇」が劇場版3部作としてアニメ化され、2016年1、8月、2017年1月に公開された。伝説の吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと阿良々木暦の出会いが描かれる。「傷物語-こよみヴァンプ-」は、劇場版3部作を総集編として再構成した。1月12日に公開された。

 「<物語>シリーズ」は、阿良々木暦ら少年少女と怪異にまつわるドラマを描いた小説。アニメも人気を集めており、シリーズ第1作「化物語」が2009年に放送された。

アニメ 最新記事