わんだふるぷりきゅあ!:新プリキュアのモチーフは動物 初の“犬のプリキュア”登場 第1話「はじまりは『わんだふる!』」

「わんだふるぷりきゅあ!」の第1話「はじまりは『わんだふる!』」の一場面(c)ABC-A・東映アニメーション
1 / 4
「わんだふるぷりきゅあ!」の第1話「はじまりは『わんだふる!』」の一場面(c)ABC-A・東映アニメーション

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」が、ABCテレビ・テレビ朝日系で2月4日から毎週日曜午前8時半に放送される。モチーフは「動物」、キーワードは「みんな なかよし!わんだふる~!」。動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、犬と飼い主、猫と飼い主など動物と人の間に紡がれる深い絆、種族を超えた交流を描く。2004年にスタートした同シリーズでは初めて“犬のプリキュア”が登場することも話題になっている。

ウナギノボリ

 佐藤雅教さんがシリーズディレクターを務め、成田良美さんがシリーズ構成、内田陽子さんがキャラクターデザインを担当する。

 長縄まりあさんがキュアワンダフル/犬飼こむぎ、種崎敦美さんがキュアフレンディ/犬飼いろはをそれぞれ演じ、キュアニャミー役の松田颯水さん、キュアリリアン役の上田麗奈さんが出演することも発表されている。

 第1話「はじまりは『わんだふる!』」は、犬飼いろはとこむぎの前に、謎の生物・ガルガルが現れる。アニマルタウンで暮らす犬飼いろはと共に暮らす飼い犬・こむぎは仲良しで、一緒に目を覚まし、散歩に出かけている。バレーボール部の助っ人を頼まれていたことを思い出し、あわてて飛び出していくいろはに、こむぎもついていこうとするが、いろはの母・陽子になだめられ、寂しく留守番することになる。

 帰ってきたいろはと海浜公園にやってきたこむぎは、遊んでいる途中、草むらに光る丸い石を見つける。不思議に思っていると、別の場所から、謎の生物・ガルガルが現れる。人々が逃げ出す中、子供と動物を見かけたいろはは、ガルガルを指笛でおびきよせる。しかし、追いつかれそうになり、転んでしまう。絶体絶命のいろはを助けようとこむぎは意を決してガルガルの前に飛び出す。

 ※第1話のスタッフ(敬称略)

 脚本:成田良美▽ 演出:広末悠奈▽絵コンテ:佐藤雅教▽作画監督:爲我井克美、飯田花緒▽美術:今井美紀


 

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事