出没!アド街ック天国:東京タワーのお膝元、港区芝 都心の“エアポケット”で幕末の志士のお宝を発見! 行列の出来るサラダパスタ、出汁食パンも

2月3日放送の「出没!アド街ック天国」の一場面(C)テレビ東京
1 / 11
2月3日放送の「出没!アド街ック天国」の一場面(C)テレビ東京

 テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。2月3日の放送では、東京タワーのお膝元、東京都港区芝を特集する。

ウナギノボリ

 港区はオフィスビルが建ち並び、東京のビジネス街の一つとして知られている。一方で、徳川将軍家とゆかりが深い増上寺、江戸時代の大名庭園の名残をとどめる旧芝離宮恩賜庭園など歴史的な観光スポットも多い。

 番組では、1868年に勝海舟と西郷隆盛が江戸城無血開城に道筋をつくった会談場所の旧薩摩藩邸跡を紹介。また、西郷ら幕末の志士たちが頻繁に訪れていた造り酒屋に残されている“お宝”も取り上げる。この造り酒屋は明治以降に廃業したが、2011年に開業。今では東京23区で唯一と言われる造り酒屋になっている。

 さらに、昭和の雰囲気が残る街を訪ね、芝海老しんじょ汁や芝煮鍋が名物の和食店、昭和モダンな建物で食べられる和牛ひつまぶし、行列のできるサラダパスタ専門店、開店前に完売してしまうランチ限定30食のうな重などを紹介。このほか、米粉を使った「出汁食パン」、カリカリ食感ハンバーガー、鮮度抜群のみそダレホルモンも登場する。

 ゲストは作家の荒俣宏さん、モデルでタレントのトラウデン直美さん。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事