刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-:舞台が脚本原案の新作テレビアニメ 4月2日スタート 全8話 刀剣男士6振りのビジュアル公開

「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」のキャラクタービジュアル(C)2024 NITRO PLUS・EXNOA LLC/『刀剣乱舞 廻』製作委員会
1 / 12
「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」のキャラクタービジュアル(C)2024 NITRO PLUS・EXNOA LLC/『刀剣乱舞 廻』製作委員会

 人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の新作テレビアニメ「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」が、4月2日午後11時からTOKYO MXほかで放送されることが分かった。全8話となる。アニメに登場する刀剣男士の江雪左文字、小夜左文字、一期一振、鯰尾藤四郎、燭台切光忠、鶴丸国永のビジュアルも公開された。江雪左文字/燭台切光忠役の佐藤拓也さん、小夜左文字役の村瀬歩さん、鯰尾藤四郎/鶴丸国永役の斉藤壮馬さん、一期一振役の田丸篤志さんらゲームの声優陣が出演する。

ウナギノボリ

 新作は、2016年に初演された舞台「刀剣乱舞」の第1作を脚本原案とした新作アニメで、これまで舞台版の脚本、演出を手掛けてきた末満健一さんが脚本、シリーズ構成を担当する。「ロマンティック・キラー」「すばらしきこのせかい The Animation」などのドメリカが制作する。

 江雪左文字役の佐藤さんは「舞台で表現された世界を新たにアニメで描くということで、改めて『刀剣乱舞』という作品の奥行き、厚みを感じながら収録に臨みました。今回は、江雪左文字の宗三左文字の『兄』としての姿などが新鮮な角度で描かれているように感じます」とコメント。燭台切光忠については「燭台切光忠が追求する本丸においての格好よさの表し方などが新鮮な角度で描かれているように感じます」と話している。

 小夜左文字役の村瀬さんは「舞台版のストーリーが元となっているとのことで、ゲームから始まり『刀剣乱舞』がさまざまなコンテンツに影響を与えて派生しているのだなとただただ感服するばかりです。ぜひ小夜の登場を楽しみにお待ちください!」とコメント。

 鶴丸国永役の斉藤さんは「久しぶりに彼の声を担当させていただけるということで、とてもうれしかったです。ありがたいことに、しっかりと出番をいただきましたので、彼がどんな驚きを見せてくれるのか、ぜひオンエアでご堪能くださいませ。ぼくも完成版のフィルムがどうなっているのか見るのが楽しみです」と話している。鯰尾藤四郎については「鶴丸と同様、今回も鯰尾の声を担当させていただけてうれしいです。鯰尾は物語にいいリズムやアクセントを生む存在でもあると捉えているので、そこにもぜひご注意いただきたいです。情勢的に全員での収録というわけにはいきませんでしたが、掛け合いで収録できた箇所も多く、その雰囲気が音声でもお届けできていましたら幸いです。お楽しみくださいませ!」とコメントを寄せている。

 一期一振役の田丸さんは「また新しい形で『刀剣乱舞』がアニメになることがとてもうれしいです。ゲームが舞台になることで作品の深みが増し、それがアニメになることでさらにもう一段、深みが増した作品をお届けできると思います。今作はキャラクターたちの葛藤が多く描かれています。いろいろなものを乗り越えた刀、うまく付き合っている刀、乗り越えようと苦しんでいる刀。彼らの行く末を見守ってください」と呼びかけた。

 「刀剣乱舞-ONLINE-」は、名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を育成しながら歴史を守るために戦う人気ゲーム。2015年に配信が始まった。ミュージカル、舞台、アニメ、マンガなどさまざまなメディアミックスが展開されている。

 ◇キャスト(敬称略)

 三日月宗近:鳥海浩輔▽山姥切国広:前野智昭▽宗三左文字:泰勇気▽不動行光:阪口大助▽へし切長谷部:新垣樽助▽薬研藤四郎:山下誠一郎▽江雪左文字:佐藤拓也▽小夜左文字:村瀬歩▽一期一振:田丸篤志▽鯰尾藤四郎:斉藤壮馬▽燭台切光忠:佐藤拓也▽鶴丸国永:斉藤壮馬

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事