シンカリオン チェンジ ザ ワールド:新作テレビアニメ第1話カット公開 新生シンカリオン 3人の中学生運転士 駒屋健一郎監督「努力や思いを作品に」

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の第1話の一場面(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX
1 / 9
「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の第1話の一場面(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA・TX

 新幹線がロボットに変形するアニメ「シンカリオン」シリーズの新作テレビアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の特別番組が、テレビ東京系で2月18日に放送され、第1話の冒頭映像が公開された。第1話のカットも公開され、新たなシンカリオン、3人の中学生運転士などが描かれている。第1話の冒頭映像は、YouTubeでも4月7日午前8時半まで公開される。

ウナギノボリ

 映像公開を受け、メインスタッフがコメントを寄せた。駒屋健一郎監督は「この作品に携わることになり、鉄道のことをいろいろと知って、普段何気なく乗っている電車がたくさんの人たちに支えられているから、安全に走っているんだということに改めて気付かされました。アニメも多くの素晴らしいスタッフに支えられているから、いい作品ができるのだと思うので、関わる人たちの努力や思いを作品に生かせるように頑張っています。見てくれる人たちが楽しんでくれて、少しでも誰かの支えになれれば幸いです」と話している。

 シリーズ構成を担当する梅原英司さんは「『シンカリオン』という歴史ある作品に関わらせていただき、大変光栄です。これまでのシリーズを紡いでこられたスタッフの皆さんからいただいたアイデアをお話の土台として、『主人公であるタイセイがどのような経験を経て成長していくのか?』という問いを常に考え続けた毎日でした。既にこのシリーズをご覧の方も、初めてご覧になる方も、この物語が皆さんにとって何らかの糧になるのであれば、それに勝る喜びはありません。よろしくお願いいたします」と思いを語っている。

 副シリーズ構成の石橋大助さんは「あらゆる設定が一新されます。その中でも、シンカリオンらしさ――鉄道のことはもちろん、仲間同士の友情や絆、大人たちとのあつい信頼、『好き』を大切にする心――を意識しつつ、梅原さんが構築される物語作成の補助をさせていただきました。さらに、自分を変えようとする『想(おも)い』。これが今作のポイントでしょうか。喜びや苦しみを分かち合いながら、前へ進もうと奮闘する運転士たち。その活躍をあたたかくお見守りいただければうれしいです。時に楽しく、時に熱く、そして時に切ない物語に……どうぞご期待ください!」とコメントを寄せている。

 キャラクターデザイン担当の朝香栞さんは「監督たちと意見を交わし、一人一人大切にデザインさせていただきました。前へ進む勇気をもらえるような、エネルギーあふれる作品ですので多くの方に見てもらえたらうれしいです。スタッフの一員として頑張りますので、よろしくお願いいたします!」と意気込みを語っている。

 同じくキャラクターデザイン担当の森田二惟奈さんは「今作でキャラクターデザインや総作監を担当させていただくことは自分にとって新たな挑戦や学びの連続で、日々キャラクターたちと向き合いながらたくさんの思いを込めて制作に励んでおります。『メインキャラはもちろん、そばで作品を支えるサブキャラに至るまで一人でも多くの方の心に残るキャラを生みだすこと』が夢なので、皆様にお届けできる日が楽しみです。タイセイたちが紡ぐ物語を一緒に見守り、応援していただけたらうれしいです……!」と話している。

 「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」は、主人公・大成タイセイら中学生の運転士が、超進化鉄道開発機構、通称ERDA(エルダ)が開発したシンカリオンを操縦し、日本各地に現れる正体不明の敵・アンノウンに立ち向かうことになる。大成タイセイらが乗るシンカリオンは、実在の作業車などをモチーフとした武装強化ビークルと合体する。シンカリオンがビークルと合体するのはシリーズ初となる。

 「プラチナエンド」などのシグナル・エムディと「攻殻機動隊」シリーズなどのProduction I.Gが制作する。これまでのシリーズに続き、SMDEがCGアニメーションを手掛ける。声優の石橋陽彩さん、小野賢章さん、土屋神葉さんが、メインキャラクターとなる3人の中学2年生男子を演じる。テレビ東京系で4月から放送される。

 「シンカリオン」シリーズは、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーが原案のコンテンツ。テレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」が2018年1月~2019年6月に放送され、劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」が同年12月に公開された。テレビアニメ続編「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」が2021年4月~2022年3月に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:駒屋健一郎▽シリーズ構成:梅原英司▽副シリーズ構成:石橋大助▽キャラクターデザイン:朝香栞、森田二惟奈▽メカニックデザイン:桐敷晃▽音響監督:三間雅文▽音楽:菅野祐悟▽アニメーション制作:シグナル・エムディ、Production I.G▽CGアニメーション制作:SMDE▽制作:小学館集英社プロダクション

 ◇キャスト(敬称略)

 大成タイセイ:石橋陽彩▽フォールデン アカネ:小野賢章▽九頭竜リョータ:土屋神葉▽ビーナ:集貝はな▽青梅マイ:本渡楓▽高輪カドミチ:小林親弘▽大成イナ:喜多村英梨

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事