アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月さんが、グループを卒業することが明らかになった。自身の公式ブログで発表した。3月27日に発売される35thシングルが乃木坂46として最後の参加となり、5月に卒業コンサートを開催する予定。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
山下さんは2016年に3期生として乃木坂46に加入。2021年1月発売の26thシングル「僕は僕を好きになる」で初の表題曲センターを務め、現在に至るまでグループの中核メンバーとして活動している。
俳優としても、連続ドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京ほか)でのダブル主演をはじめ、NHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」、「さらば、佳き日」(テレビ東京ほか「下剋上球児」など精力的に活動。現在も「Eye Love You」(TBS系)に出演している。
山下さんは「もう悔いはない!と心から思えるようになったのが卒業を決めたきっかけです」とつづり、「先輩方が託してくださったバトンを落とさないように必死に走り続け気づけば大人になっていました。高校の卒業式や地元の成人式には出ることができなかったし、行きたかった大学のパンフレットももうどこかへ行ってしまったけれど“間違いなく私の青春はこの場所にあった”と胸を張って言うことができます」と振り返った。
「卒業後は少しお休みを頂いて自分のやりたいことは何か? もう一度立ち止まって考える時間が必要だと思っております」ともコメント。1人でこの世界を歩いていける程の自信は正直まだありませんが、応援してくださる方々を笑顔にさせたいという信念は表舞台に立っている以上これからもずっと変わらないと思います。なので、どうか悲しまずに待っていていただけたら幸いです」と呼びかけた。