青山なぎさ:声優、グラビアを貪欲に “彼女にしたい声優No.1”初写真集の挑戦

初の写真集「Nagisa」を発売した青山なぎささん
1 / 9
初の写真集「Nagisa」を発売した青山なぎささん

 テレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の葉月恋役で知られる声優の青山なぎささんの初の写真集「Nagisa」(集英社)が2月28日に発売された。ニュージーランドのリゾート地・ワイヘキ島で撮影した写真集で、セクシーな衣装にも初挑戦した。青山さんに、写真集の撮影、声優としての活動について聞いた。

 ◇“彼女にしたい声優No.1”にあれ?

 青山さんは1998年5月16日生まれの25歳。「Nagisa」は、マンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(同)編集部による写真集で、青山さんは同誌に登場した際に「彼女にしたい声優No.1(ナンバーワン)」というキャッチコピーで紹介されたこともあった。

 「少し近寄りがたいと言われることもあるんです。しゃべり方、表情なのでしょうか? もちろん意識はしていないですけど……。より身近に感じてほしい気持ちがありましたし、キャッチコピーを付けていただき、親近感を感じてもらえるような表情に挑戦するきっかけにもなりました。最初、聞いた時は、あれ?とびっくりしたんですけど(笑い)」

 写真集の撮影で初めてニュージーランドを訪れた。

 「満喫しちゃいました。すごくのどかで、車で移動していると、どこまでも牧場が広がっているみたいで、緑が豊かなんです。現地の方も優しくて、心が温かくなりました。私は鳥が好きなのですが、ニュージーランドは野鳥の国と呼ばれていまして、そこら中に鳥がいるんです。アルパカ、羊、ヤギ、馬、牛などいろいろな動物もいて、癒やされました。開放的になって、海で撮影した写真は、結構はっちゃけていますし、普段とは違う表情も見せています。神秘的な自然でも撮影して、活力をもらいました。温泉が出ている川に入って撮影したカットもあります。神秘的で美しかったのですが、ちょっと寒かったですね(笑い)」

 神秘的な大自然で開放的になったカットに加え、都会的でスタイリッシュなカットも掲載され、さまざまな表情を見ることができる。これまでにない露出度の高い印象での撮影に挑戦した。

 「せっかくニュージーランドで撮影させていただいたわけですし、一皮むけました。大人な青山をお届けできたらと攻めた衣装も着ています。韓国アイドルのような衣装、背中を見せたドレスなどこれまでなかったような露出度の高い衣装も着ています。自然体で薄めのメーク、リップやファンデーションをほとんど塗っていないカットもありますし、ばっちりメークしていただいたカットもあります。一冊でいろいろな私を見て、ギャップも感じていただけると思います」

 ◇体作りで自分に自信

 撮影に向けて、体作りにも励んだ。

 「撮影の3カ月くらい前からトレーニングを始めました。写真集は“筋肉”が一つのキーワードになっています。パーソナルジムに週2,3回通って、腹筋、脚などを鍛え、細すぎない健康的な体を目指しました。私は食べるのが好きなので、食べる量はそんなに減らさず、筋トレをして、健康的な体を作ろうとしました。好きなものを食べないとストレスになっちゃいますしね(笑い)」

 割れた腹筋、スラリとした美脚の筋肉などが美しく、写真集の見どころの一つになっている。

 「脂肪が減り、筋肉が増えたことで、体重自体は前より増えたのですが、細くなりました。舞台映えするような体になって、自分に自信が付きました。ただ、トレーニングをやめたら、元に戻っていましいまして」

 初の写真集の撮影で刺激を受けることも多かったようで、はやくも2冊目に向けて意欲を燃やす。

 「やってみたいですね。今回は、皆さんによいものを届ける過程、例えば撮影に向けて体をメンテナンスする時間も楽しくて、こうやって形として残ることがすごくうれしかったです。ライブ、演技などのその瞬間を楽しむものもすてきですが、ずっと残るのが写真集のいいところですし、機会をいただけるならまた挑戦したいです。今回はファースト写真集らしく、爽やかなイメージのカットが多かったので、今度はイメージをガラッと変えてみたいです。可愛いに全振りしたり、さらに大人っぽくしたりといろいろやってみたいです」


 ◇声優、グラビア、舞台、歌と欲張りに

 青山さんは、2020年に「ラブライブ!スーパースター!!」の一般公募オーディションに合格し、声優としてデビューした。

 「普通の大学生だったのですが、いとこの影響で『ラブライブ!』シリーズが好きで、在学中にオーディションを受けました。就活をしなければ……という時期だったのですが、これが最後のチャンスだ!この道で生きていくんだ!という気持ちで臨みました。親からは、就活の会社説明会のパンフレットを机の上に置かれ、バチバチしていましたが(笑い)」

 声優としてテレビアニメ「SYNDUALITY Noir」にも出演し、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」のリポーター“イマドキガール”を務めるなど幅広く活躍している。

 「まずは演技力、基礎を固めていきたいです。私は『ラブライブ!スーパースター!!』の一般公募オーディションで選んでいただいたので、養成所などに通っていたわけではなくて、演技がまだまだなんです。もちろんグラビアなども頑張りたいのですが、声優と名乗っているからには、演技をしっかりやっていきたいです。その上で、グラビア、舞台、歌などいろいろなことに挑戦していきたいです。欲張りですね(笑い)。でも一つ一つを丁寧にやっていきたいです」

 舞台や朗読劇でも活躍し、5月には「ナビレラ」で夢だったミュージカルにも挑戦する。「今、すごく楽しいです」という青山さんは「目標を決めたら一直線で走るタイプなので」と貪欲に突き進む。

 写真集はA4判、112ページ。価格は3300円。


- 広告 -

最新記事一覧