丘みつ子:朝晩50分ずつ散歩&1週間に1度は75分走る 「徹子の部屋」で健康法明かす

「徹子の部屋」に出演した丘みつ子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した丘みつ子さん=テレビ朝日提供

 俳優の丘みつ子さん(76)が、3月4日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。100歳まで生きることが目標という丘さんが、健康のために続けていることを語った。

ウナギノボリ

 この日、手作りの衣装で登場した丘さん。「私、小学生に上がる前からミシンを踏んでいたでしょう。アルバムに映っている写真のお洋服のほとんどが私が作ったもの」と話した。

 93歳で亡くなった父親の“生き方”に憧れているという。「父は見事にピンピンコロリですね。何もしないでちょうだい、と婦長さんに言って。チューブを入れたりしないように、ただ、苦しまないで、そのままいかせてくださいって。その希望通りに亡くなったんです。ああいうふうになりたい。理想です」と話した。

 現在は、神奈川県小田原市の築80年以上の古民家を夫婦でリフォームして暮らしている。「古民家って落ち着くんですよ。くぎを打っても何をしてもOKでしょう。私には理想かなと思って。昔の家に帰ってきたみたいで。終の住む家は古民家かなって」と話す。

 そんな丘さんの目標は100歳まで生きることだ。

 「どういう世の中になっているのか見てみたい。そのときに私は何ができるかしら? たぶんミシン踏んでいるんじゃないかなと思うんですけど(笑い)」

 犬の散歩で朝晩50分ずつ、夫婦で歩いている。1週間に1度は75分走り「脈拍数130で走るようにしているんです。私には一番負担がかからない」と明かす。

 スポーツ生理学を学ぶめいの夫が“パーソナルドクター”。「毎週1回はチェック。ごはんは何食べた、野菜何グラム、魚何グラム食べたとか、うるさいの。毎週日曜日に必ず電話がある」と話した。番組では、ハンドグリップやトレーニングチューブを使った健康法も披露した。

テレビ 最新記事