ソムタム田井のコスプレリポート:「青春ブタ野郎」バニーガール先輩コスプレ 高校生らしいメーク シルエット再現

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣のコスプレを披露したお椀くらげさん
1 / 6
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣のコスプレを披露したお椀くらげさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。

 今回は、2023年12月30、31日に東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット103」で撮影、インタビューした「青春ブタ野郎」シリーズの第1作「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮(ふん)するコスプレーヤーのお椀くらげさんを紹介する。

 「青春ブタ野郎」シリーズはコスプレ界隈でも人気が高く、イベントでヒロインの桜島麻衣に扮するレイヤーを見かける機会は多い。まずはお椀くらげさんに、麻衣のコスプレに挑戦した理由を聞いてみた。

 「麻衣先輩というキャラが大好きで、推しであることが一番の理由ですが、ちょうどコミケで着る衣装を何にするか考えていたときに、劇場版の最新作が公開されて。劇場版を見る前にもう一度アニメを見直したところ、改めてドハマリしてしまい、今回はこちらのコスプレで参加することにしたんです」

 桜島麻衣といえば、テレビアニメ第1話で披露したバニーガール姿が印象的で、コスプレをする際はバニーガール衣装を用意するレイヤーが圧倒的に多い……という点も特徴的なキャラクターだが、お椀くらげさんは衣装の造形だけでなくメークにもこだわったという。

 「高校生のキャラクターなので、派手になりすぎないようにナチュラルなメークを心がけました。そのうえで、麻衣先輩のキリッとした顔立ちに寄せてアイラインを引き、カラコンとアイシャドウの色も合わせて、写真映えするようにしてみました。それと、キャラのイメージを崩さないように筋トレも頑張って、シルエットの再現にもこだわりました」

取材・文:ソムタム田井

- 広告 -

最新記事一覧